

終わりよければ

メリークリスマス!

みなさんにはそこそこ
ステキなクリスマスが訪れましたか?


俺は夢の国で遊び呆けてたら
ほかのことがついつい疎かになってたよ。



でもまあ、何事も
優先順位ってあるしね。

アドベント企画なのに
24日に更新ができなかったのは
痛いよね。

思いつきで行動すると良くないなって、
この年末に気付けたのが
最高のクリスマスプレゼントだと
思いました。



というわけで、
若干時機に後れてるけど、
24日と25日の分まとめて。





ad24s.png


結局行けなかったんだけどね。




もとはといえば、
最近、ブログの1回のエントリが
くっそ長くなりすぎてて、
今年は月イチペースですら
更新できてなかったので、
毎日1時間程度で描ける絵一枚だけ載せて
文章なんか内容なくてもええんやから
更新できる内容で
24回やってみたらいいんじゃないかって
心の声が言ってたのよ。3週間ちょっと前に。


でも、なかなか難しいね。
定期的に更新できてる人って
すごいなと思います(小並感)。





ad25s.png



それではまた。
メリークリスマス!!\(^o^)/






にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

二神風雷拳

クリスマス前なので
TDRに来てるよ。

クリスマスの次に
好きなものは
ディズニーだからね。


クリスマスと
ディズニーの次に好きなのは
勿論、甲殻類
その後に、
エレキギター、
北京ダックと続く感じです。


ところで、
ディズニーランドとか
ディズニーシーって
ほとんど同じかっこした
女子高生の二人組をよく見かけます。
(女子校生?)





服装もアクセサリーも
化粧も同じ感じで纏めると
どっちがどっちか
自分でもわからなく
ならないんですかね?





















ならないよね。


知っとるわ。






イヴの前の日で
気が高ぶってるから、

他に特に書くことはないよ。






にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

誰も知らない 知られちゃいけない

"Is it your number ?"

"No , it's my number !
HA HA HA HA HA !"


みんな~
メリークリスマス!(΄◉◞౪◟◉`)


この年末のさなか、
私に報酬を払いたくて
払いたくて
どうにもたまらない
という会社様や団体様が多く、
マイナンバーを出せ
と言われ続けております。


でもさ、
あれってめんどくさいじゃない?
番号通知カードをコピーして
身分証明書写しと一緒に出してだとかさ。
その取り扱いにも気を使うし。

そういうのが何回も何回も続くと
手間もバカになんないし。

あれってめんどくさいじゃない?

ということで、
出したり出さなかったり
ちょっとだけ出したりしてるんだけど、
さっき浮かんだ妙案を一つ。










これで、マイナンバーを
聞かれた時に、
「ウェブサイトみてね☆(^_−)−☆」
で済ませられるもんね。

俺は間違ってもやらないけど
誰かやりませんか?


ちなみにワイは
顔を両手で覆って
バタバタしたいときは、
むかしノリノリで作ってた
ジオシティーズの
ホームページ
のことを
思い出すようにしてるよ。




今回、クリスマス
微塵も関係なかったわ。




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

"Make Christmas Great Again"

クリスマスはさておき、
71期から司法修習生の
給費制が復活
するようですね。


思い返せば、私も給費制廃止反対のデモ行進
参加したのをこのブログの最初の方で
取り上げたのでした。
【※このエントリは、
2010年12月当時のものなので、
修習生のアルバイト禁止等、
現行の運用とは異なってる部分があるよ。】


今見返すと当時は今よりも自己顕示欲が
強かったのがわかりますね。これも成長だね。

まあこのときのデモ行進は
今回の制度復活とは毛の先ほども
関係してないとは思うのですが、
とりあえず良かったかなと。



で、肝心要のクリスマスですが、
毎年のことながら、
クリスマスが近づいてくると、
楽しみな反面、
心が波だって仕方ないんですよね。


ほら、僕って待降節になると
この一年、果たして自分は
クリスマスを
祝うにふさわしい
自分でいられたか
って
常に自問自答し続ける毎日だからね。







ad20s.png


せっかく描いたもんだから、
クリスマスリースを
もう一回使い回してみたよ。




今年は心持ち、
一人で馬鹿騒ぎしてる感が
強いんだけど、違うよね?
みんな浮き足立ってるよね?


クリスマスが来るまでに
観なきゃいけない映画が
5本ほどあるんよねぇ…。


すぐに「ほぼほぼ」って言いたがる人以外の
すべての人に祝福を。




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

壁ドン

もうクリスマスまであと1週間。


クリスマスの準備をしたいけれど、
スマホが殺風景で仕方ねぇという
アナタのために、
まこつが壁紙用ファイルドンッとプレゼント。

朝から描き始めたんだけど、
描き終わったらなぜか
家族がみんないなかったよ。






ad18s.png





10年くらい前、
フィンランドに行ったときに
森の中で見たクリスマスツリーを
思い出して描いてみました。
向こうは普通の森の中にも
こんなツリーがデコレートされてて
すごいなと思ったのでした。



これを設定すると




こうなります。
(iPhoneの場合)





ad18-2.png



もちろん、生まれてこの方
フィンランドには行ったことないし、
今後行く予定もないよ。


メリークリスマス。



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
