

国選弁護報酬の不正請求

昨日、日弁連の会長名義で各会員宛に
「国選弁護報酬の請求について(お願い)」という
fax文書が送信されてきました。
こういう風に、全会員宛に一斉にfaxが送られるということは結構あります。

で、その文書によると、
「日本司法支援センター(法テラス)の調査の結果、
153名225件の被疑者国選弁護報酬の過大請求が判明した」
ということです。

法テラスの業務開始前と異なり、
今の被疑者・被告人国選事件では、
起訴前の接見回数や公判期日の回数で
報酬が加算される
というシステムになっています。

で、どの世界にもパイオニアはいるもので、
「公判期日の回数なんかは記録上明らかになるからアレやけど、
警察署への接見回数はそうそう調べんやろうから、
実際より多く書いて請求してもわかんねぇだろう」

って考えて、さっそくバカみたいに接見回数を水増しして不正請求した
痴れ者の弁護士が岡山にいました。

年齢的に結構ベテランの弁護士だったようですが、伝え聞いた話では、
「接見回数で報酬が増額されるとは夢にも思わなかった」的な
弁解をしていたと聞いています。
この点でもある意味弁護士として抜きん出ている印象があります。

そしてこの不正請求事件が発覚して以降、
法テラスと各都道府県警察とが接見回数水増し防止のために協議しました。
その結果、毎回、警察署や拘置所での接見ごとに、
接見申込書と複写式の「接見資料用紙」なるもんを
施設側が弁護人に交付し、その資料を被疑者国選弁護報酬請求の際に添付させる
っていうシステムが後付けで作られました。
まじめにやっている大多数の弁護士や警察署、拘置所員からすれば
本当に面倒で迷惑な話です。

それなのに、その後も先に書いたような
実態に反する請求が多数行われていたということにちょっと驚きました。
「接見資料用紙」を偽造するなんて難しそうやしどうやったんやろう…。
公判回数なら簡単に嘘つけそうだけどその分ばれやすいしね。
「不正請求」ではなく「過大請求」とは書いてあるけど、
請求手続上は金額ではなく単なる処理結果の「事実」を報告するわけだから、
業務処理結果自体を偽って申告した可能性が高いと思われます。
(中学のときの担任が、
「嘘の中で最も悪いのは自分をよく見せるためにつく嘘だ」
と言っていたような気がします。
言ってなかったかもしれません。)

まぁ、不正請求自体はほんとに馬鹿げた行為なわけで、
みんなそれなりの処分を受ければいいと思うわけですが、
それとは別の部分で、法テラスの評価方法に疑問も無いではありません。

というのも、接見回数や公判回数を弁護士業務の成果を計る指標とすることに
結構な違和感があるからです。
このシステムで報酬を上げようとしたら、
必要なくても連日警察署に通って接見すればいいことになります。
しかし、その結果、回数稼ぎのためだけの不必要な接見が繰り返され、
留置係の事務処理負担が大きくなるほか、
ただでさえ少ない接見室が埋まってしまう機会が多くなり、
本当に必要な緊急の接見が阻害されてしまうことになってしまうわけです。

keiji02.jpg

その一方で、起訴後の接見は何百回行っても
原則として報酬には反映されないシステムなので、
起訴後はぱったりと接見をやめてしまう弁護士というのが出てくる。
被告人としては「あら?お見限り?何か怒らせるようなことしたかしら?」と不安になるよね。

自分の事件でも考えさせられる件がありました。
非常に追起訴の多い案件で被疑者国選から受任したんですが、
最初に起訴されたあとは、
追起訴分(余罪)の取り調べが起訴後の勾留を利用して続けられたため、
結局「被疑者勾留の状態がない」として、
10回近くに及んだ起訴後の接見は全く報酬算定上評価されないこととなってしまいました。

別件の起訴後勾留を利用した逮捕を経ない取り調べにも
実質的に問題があると思われる事案だったので、
担当検事に取り調べ方法等に関する申し入れ等も行いましたが改善されず。

追起訴分の方が事案が複雑で(事件としては傷害→公的給付の詐欺という流れ)、
被告人(被疑者)との打ち合わせ回数も多かったので、
自分としては非常に不公平感の残る案件になりました。

ちなみに、今回の日弁連の通知書面でも
「国選弁護報酬は、労力に応じた報酬基準という考え方を新たに導入し、
弁護士自身の報告に基づく接見回数や公判回数等を基に支払われてきました。(キリッ」

とありますが、「労力に応じた」っていう点で接見回数を問題にするんであれば、
起訴前、起訴後を問う必要はないはずです。

このように、接見回数という業務内容の実質とはさほど相関しない要素を
報酬額決定の指標にする割に、
ほとんど大多数の事件では刑事記録の謄写費用も認められない(報酬から支弁しないといけない)
という辺りが、国選弁護報酬算定制度のもつ最もいびつな面じゃないかと思います。
これは被疑者国選が始まる前から弁護士会が言い続けて来たことですが…。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

【役立つ!】物損事故(物件事故)の場合の事故状況の把握

物損だけが生じている事故(物件事故)の場合、
自動車運転過失致死傷罪違反(刑法211条2項)等での立件がなされないため、
原則として「刑事記録」というものも表には出てこない。
(資料が全く無いはずはないが、照会しても「不見当」となる。)

つまり、物件事故では実況見分調書のような
第三者が関与して作成した事故状況に関する資料が出てこないので、
やむを得ず保険会社(の依頼した調査会社)が作成した
事故状況報告書等をもとに事故の状況把握や立証をしていかないといけない。
(一方当事者の作成した資料なのでその証明力には自ずから限界が有る。)

もっとも、実況見分調書ほどメジャーでは無いけれど、
物件事故の場合であっても、
警察が事故の状況や当事者の聞き取りをもとに作成した
「物件事故報告書」というものがあって、
これは証拠として利用することができる。
(訴訟で証拠として出てくることはほとんどないけど。)

その取り寄せは、弁護士照会(弁護士法23条の2)によることになる。

ところが、この「物件事故報告書」は
「A4の用紙1枚に事故証明の日時・場所・当事者・事故類型欄が切り抜き貼付され、
その下に7cm×8.5cmほどの大きさの『略図』が加えられているだけ」

という、極めて簡略なもの。
(しかも、標題も書かれてないので「物件事故報告書」ってのも
正式な名称じゃないのかもしれない。どうでもいいけど。)

bukken.jpg

なので、この「物件事故報告書」を
事故発生状況の詳細を立証する資料とすることは難しい

(「物件事故報告書」がマイナーなのはこのためだと思う。)

もっとも、簡略なものではあれ、
当事者から聞き取った事故状況をもとに略図が作成されているため、
「被告の主張は事故直後の説明と矛盾している」っていう形での
証拠利用は十分可能だし、うちが取り寄せたのもそのようなケースだった。

こと物件事故に関しては、
実況見分調書のような第三者作成の資料が出てこないことから、
訴訟の段階で当事者が実際の事故状況と異なる主張をすることが多くなる。
そのため、弾劾証拠としての利用という点にこそ
「物件事故報告書」というものの「使いで」があると思っている。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

業務でのiPhoneの利用方法

仕事してると裁判の期日とか来所予定、外出予定が多くて管理が大変。
つい何年か前まではうちの事務所も訟廷日誌っていう
弁護士協同組合からもらえる(買ってたのか?)紙の日誌
手書きで書きこんで管理してました。

ただ、これは弁護士が3人、4人と増えてくると
事務局備え付けの日誌と人数分の日誌の照らし合わせ、転記とかの作業に
非常に時間を取られる上、
字が汚い場合判別が難しいという大変なリスクがあった。

で、予定管理をデジタル化するっていうのが当然思いつく対策なわけだけど、
ほんの数年前まではサイボウズとかちょっと特殊で値の張る方法しかなくて
しっくりくる端末もないしいまいちなーと思っていました。
「サイボウズ」って名前もなんかアレでしょ?
ターミネーターみたいな僧でしょ、多分。
関係者いたら申し訳ないけど。

そんな中のiPhoneの登場で、弁護士業務はまさに一変しました。

iPhoneはGoogleカレンダーとの同期がウェブを通じてできるので
各弁護士がアカウントを取得してカレンダーを共有することで、
予定の共有・管理が非常に楽になりました。
特に、こんな素晴らしいリソースを無料で公開してるGoogleはどうかしている。には結構感謝してます。
とてもカリフォルニアに足を向けて寝られません。

今のiPhoneはプリインストールされてる「カレンダー」でGoogleカレンダーとの
同期ができるのですが、僕が使っているのは「さいすけ」っていう有料のAppです。
ちょっと重いけど、そして1200円と高いけど、高機能で使いやすい。けどやはり高い。

あと、六法はITJ六法っていうどっかの法律事務所が作ってるAppを使ってるし、
計算機も入ってるのでちょっとした訴額計算とかにも便利です。

ただ、iPhoneにも欠点が結構あります。
セキュリティが甘い。
・メール機能が貧弱。
・電話機能が使いにくい。
・カメラがいまどきのケータイに比べてしょぼい。
Flash未対応
などなど。

このへんは完全に後発のスマートフォンにやられてる感じ。
よく考えたらiPhone、全然だめじゃん。
なんや、計算機能って。いまどき普通の携帯でも付いとるわ。

ということで、期日・予定管理以外では
弁護士業務を行う上でiPhoneのアドバンテージはありません。
というか、スマートフォンならGoogleカレンダーとの同期もできるよね。ブラウザで。

ということでiPhoneでなくてもいいと思います。

sanpatsu.jpg
これは、美容師さんの出で立ち以外は実話です。
ええやんけ、絵文字使いたくなる時もあるんじゃ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

驚愕の事実

atama

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

重要な二つのスキル

この仕事をしていて、大切だなと感じるスキルが二つばかりあります。

一つは、待つという能力。
時期(時機)を待つ、事件の動きを待つ、依頼が来るのを待つ、といった感じ。
この「待つ」ということは簡単なようでいて意外と難しかったりするのです。

例えば、どんな事件でも、
成果が同じであれば処理に要する時間は短い方がいいに決まっています。

ただ、重要な情報や資料が調わないうちに、
また、きちんと体勢を調えきらない間に、
拙速に動いてしまったことで、致命的な事実の捉え間違い
主張ミスをしてしまうということも考えられます。

もちろん、保全や執行みたいに、
最低限のクオリティを保ってできるだけスピーディに
動かないといけない事件は別にして。

実は「すぐに事件を処理する」ということは
よっぽどめんどくさがりの弁護士でない限り、
「待つ」よりもずっと簡単な場合が多い、と思う。

で、この「待つ」という考えかたは
ふつう、依頼者側には無いことが多いので、
その分、専門家である弁護士のスキルとしては重要なのかなと思います。
特に時機を待つという点に関して。

待ちすぎて時効にかかっちゃったなんてのは、
スキルを問題にする以前のハナシですが。


もう一つの重要なスキルは、
「引き際」を見極める能力だと思います。

状況とか自分の側の立証の成否を適切に見極められずに
妥当な条件の和解案を蹴って
不利な判決を受けちゃうとか、
藪蛇的な主張で逆に不利な事実を露呈してしまったりとか。

だから、この「引き際」、
越えちゃならん一線がどこにあるのかを見極めるのが、
事件で最大限の利益を確保するコツなのかなと思ったりします。

kan01.jpg

この「待つ」と「引く」という二つのスキルの重要さを痛感するのは
反対尋問のときです。

特に事実関係に争いがあって、
「どっちかが嘘をついている」っていう事件では、
反対尋問の巧拙が事件の帰趨を左右したりってこともある。

ところが、若手の弁護士の尋問を聞いてたりすると、
尋問する相手の不自然な発言にすぐ飛びついてしまい、
その結果、相手に発言の撤回を許したりしてしまうケースが多いように思います。
これは、「待つ」ってのができなかった場合。
「もう少し泳がせてたらべらべら喋ったのになぁ」と感じる場合は多いです。

あと、どんな供述が出てくるかが事前に予測しきれない反対尋問では
この「引き際」を見極める能力が特に大切です。

民事事件では自分側に有利な事実ばかり
といった事件は滅多にありません。
(だから、紛争になるわけですが。)
また、依頼者が不利な事実を黙っていたり、
証拠上それが明確には現れてなかったりといった事情もあって、
尋問の中で自分の知らなかった
不利な事実がポロっと出てくる
なんてことも少なくありません。

そんなときにその質問を続けるか、
別の質問に移るかを慎重に、かつ素早く考えないといけない。
深入りしすぎて余計に不利になってしまった
というケースも結構多いんじゃないかと思う。

まぁ、この場合は、こちらが引いても
裁判官が補充質問で突っ込むことが多いわけですが…。

なんで、よく「裁判官を動かすリモコンがあればええのにな」と思います(そのくらいの心の余裕はある)。
そんなもんがあった日にゃあ「停止」連打ですよ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
