

年末年始の過ごし方

気がついたら仕事納め
だけど、なかなか納まりがつかないのはウチだけじゃないよね?

そういえば数年前は、
28日の午後は事務のみなさんも私服に着替え、
執務室の大掃除したりしてたもんですが、
今年は夕方にも来所予定があったり
これから内容証明出したり、結構バタバタな感じです。

弁護士事務所の年末年始の執務状況っていうのは、
結構事務所ごとに差があるんですが、
あんまり「暦どおり」ってところはないんじゃないかな。
でも、この年末年始は3日が火曜日なので役所とかは4日からやるよね。

私も「ウチは大体6日くらいからかなぁ~」とか、
amazonの段ボール箱バラしながら考えてたら、
「事務所の年賀状で
『新年は4日から』って刷っちゃったから4日からな」

というありがたいお言葉がどこからか降ってきました。

もちろん、仕事に情熱を燃やしすぎてボヤを出しそうな私としては、
三が日返上も視野に入れてamazonの段ボール箱を地下のゴミ置き場に捨てに行ったのですが、
事務所会議の結果、「4日からはアレやから、一日遅らせて1/5から執務開始」に収まりました。

otoshi.jpg


ちなみに年賀状は、事務の方が一枚一枚修正テープで
「4日」を「5日」に訂正してくれたそうです。

そういえば、今年、私はザリガニが死んだので喪中なんですが、
年賀状は出そうと思います。

それでは、みなさんどうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

季節が僕だけを変える

冬生まれで寒さにはめっぽう強い風の子だったはずの私も今は昔。

ここ数年、季節の変わり目にはもれなく風邪をひくようになりました。
特にここ数日の冷え込みの厳しさは、
30代も中盤に差し掛かったこの(脂の乗り切った)身には
結構つらいものがあります。

samu.jpg

で、今風邪を引いています。
事務所で私だけ。

また、乾布摩擦始めようかなぁ。
あ、したこと無かったわ。


それではみなさん、ごきげんよう。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

オフの日は注意

誰しも、休日などで出かけているときに
出先で取引先の担当者とか上司などと会うと
それなりに気まずい思いをするんじゃないでしょうか?

特に、弁護士という仕事は
民事であれ刑事であれ行政であれ家事であれ、
何かしら相手方という存在がいるワケでして、
なかなかみんなと仲良くという感じにはならないことが多い。

で、別にイヤっていうわけじゃないんだけど、
オフで一番会うと気まずいのが
結構ガチで争っている事件の相手方代理人

しかし、(特に神戸なんかでは)
単位会自体の規模がそれほど大きくない上に
生活圏も立ち回り先も似たり寄ったりなので、
色んなところで会いたくない人に会ったりということが少なくない。

こどもの運動会で、
ふらっと立ち寄ったモスバーガーで、
歯科医院で、
飲み屋で…
という具合に、ちょこちょこ出会ってしまうことが多いわけですね。

ただ、自分と同じく、多分相手の先生もバツが悪いんだろうなぁということは
その表情からよくわかる。わかるだけになおさら気まずい。

off01.jpg


off02.jpg

もっとも、そういった場合には、
普段仕事では見られない相手の意外な一面に触れることもあって
それで仲良くなったりということも結構あるにはあります。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
