今年もおせわになりました。

皆さんお元気ですか?
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。

あれよあれよという間に
とうとう大晦日(おおつごもり)ですね。
今年はいろいろなことがありました。

年の瀬の高揚感ももうすぐおしまいかと思うと
少し寂しいですが、それどころじゃないくらい
大掃除の進捗が遅れていましてね。
こればっかりは期日を延ばしてもらうというわけにもいかないのよね。

そういえば、「今年の漢字」ってなんだったのかな?
「金」?
アラやだ、生臭い。

ootsugomori.jpg

私個人で言うと「変」かな。

それではみなさん、良いお年をお迎えください!


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

わかりやすい管財人の報告

「本日付の報告書の記載通りです」で済むだろう思って集会に出たら
予想外に債権者の方々が多数出席されてて
裁判所から「それでは管財人から業務の報告を」ととっさに言われ
うろたえて脇汗の沼を作るというのは
管財事件ではよくあること。

で、第一回でいろいろ突っ込まれたので
詳細な報告の進行表を作って
軽くリハーサルもして第二回集会に臨んだのに
ほとんど債権者来てなくて
今度は涙の川を作るというのも管財事件ではよくあること。

ともあれ、破産の集会に来られる債権者は
金融機関の担当者ばかりとは限らず、
中には「なけなしの売掛債権や貸付債権が焦げ付いた」という
個人事業者や個人の方もおられます。
そして、これらの債権者に対しても
破産財団の状況や今後の進捗を
わかりやすく伝えるというのは
管財人の重要な責務であると思います。

ところが、破産管財事件では、
別除権や交付要求、否認権などのほか
国際破産管轄における「逆推知説」
コミットメント・ライン契約(特定融資枠契約)
内外人完全平等主義といった難解な用語が
少なくありません。
(私も後ろの3つは知りません。)

そのため、報告書面や集会期日での口頭の説明でも、
できるだけわかりやすく報告する努力
必要だと思うのですがいかがでしょうか。

たとえば、集会での報告のうち、
わかりにくい部分については紙芝居を用いるなどということも
可能性の一つとして考えられると思います。

kamishibai.jpg

なお、いくらわかりやすくするためとはいえ
破産の集会で紙芝居を使うなどというのは論外ですが、
ただでさえヤヤコシイ用語や言い回しの多い
この業界に身を置く我々としては、
意識的にわかりやすさを追求する心がけが
必要ではないでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

アドベント弁護士

いつのまにやら12月

裁判官の異動時期や休廷期間以外は
あんまり時期によって
業務の忙しさに変化がないこの仕事ですが、
年の瀬はやっぱりそれなりにせわしなかったりします。

特にうちの事務所固有の事情でいうと
神戸ルミナリエの開催地のすぐ脇に位置しているため
12月初旬から半ばまで、
通行規制が敷かれて夕方の来客が入れにくかったり
帰りにくかったりします。

また心情的に越年は避けたい案件を
急いで処理しないといけなかったりもして
師走はバタバタするのが毎年の常なんですが、
年末特有のよくわからない高揚感は大好きです。

弁護士がみんな、
「サンタが心躍る事件を
プレゼントしてくれるかもしれない」

という妄想に浸ってしまうのも
無理からぬところでしょう。

xmas01.jpg

ちなみにワム!の"Last Christmas"は
「去年の~」って意味だけど、
それよりもワム!って名前が変すぎよね。

そういえば、
うちの事務所のクリスマスパーティーでは
毎年私がサンタ役なのですが、
このパーティー、企画はするのですが、
一度も開かれたことがありません。

今年は、候補日伝える前から
事務員さんから
「その日は用事あるから欠席で」と
言われる始末。
こういうのも調停で解決できるのかな?

xmas02.jpg

未だにサンタクロースを信じているにもかかわらず、
私生活ではいつの間にやら
自分がサンタクロースになってしまいました。
「ミイラ取りがミイラに」とは
まさにこのことを言うのでしょう。

今年、皆さんにも
すてきなサンタさんが訪れますように。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR