

政党政治と夏風邪

最近、仕事の上で特に書くことが無いので
オフのことを少し。

皆さん選挙行かれました?
私は国政、地方に限らず選挙は
必ず行くようにしています。
「自分の1票だけじゃ何も変わらない」と言う人もいて、
それ自体はまぁその通りだと私も思うのですが、
私以上に私の1票を評価してくれている人がいるらしく、
選挙前になるといろいろな人から
「○○党をお願いします」とか
「××さんをよろしく」とかの電話をいただきます。

でもそういった意見も聞きつつ
最終的に自分で考えて選ぶのが大切だよね。

sinkou.jpg

あら、なんかこのイラスト、
一見すると選挙とは関係なさそうね。ヒヒ。


そうこうしているうちに季節は夏。

「夏までには痩せる」という目標に
約1年間の猶予がいただけたものと
若干ほっとしております。

で、今日は朝から嫁子が帰省している
山口に行って参りました。
朝5時半に起きて支度をし、
7時の新幹線に飛び乗ったはいいのですが、
山口に着く頃になると感じる寒気と倦怠感。

昨日辺りから微かなノドの痛みは感じていたのですが、
依頼者や相手方との電話が長かったので
そのせいだろうと大して深く考えてませんでした。

熱は無い様子でしたが、
ネットで調べた症状と照らし合わせて、
どうやらこれは夏風邪だと確信したのが午前10時ころ。

natsukaze.jpg

結局、子供に感染るといけないということで、
自分だけ夕方の電車で神戸にトンボ帰りと相成りました。

bokunatsu.jpg

せっかく久しぶりに子供に会えたのに
抱っこが出来ないのがつらかったですね。
でも夏風邪は感染力が強いので、
もしものことがあるといけません。
子供の側が
あんまり抱っこして欲しそうじゃなかったのが
逆に良かったですね。逆にね。

あと、仕事が忙しいときなので、
月曜日までにはばっちり体調を整えるため、
帰ってゆっくり寝とくのにはそれなりに意味がある。と思った。

ao

「今頃、子供たちは
楽しみにしていた夏祭かなぁ」

などと考えながら一人新幹線に乗り、
山口を後にしたのですが、
これをネタにしようと新幹線内で絵を描いていました。

皆さんも夏風邪にはご注意を!

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

事務員さんについて思うこと

弁護士と事務員さんは
「法律事務」という名の車の
両輪である。


これは私が遺す予定の名言ですが、
弁護士業務の全てを一人でやりきるなんてことは
どだい不可能なので、
事務員さんの働きぶりには
本当にいつも感謝しっぱなしです。

ウチの事務所では管財事件や訴訟事件、事務所行政(?)など、
それぞれ担当してもらっている仕事はさまざまなのですが、
期日管理や書面の誤字・誤記・レイアウトのチェックなど
実に様々なサポートをお願いしています。

また、
ほかの事務所の事務員さんでも、その対応がきっちり、しっかりしていると
弁護士本人に対する印象もだいぶ変わってくるように感じます。

では、理想の事務員さんってどんな事務員さんなんでしょうか?


secret01.jpg

電話対応って事務の基本みたいに思われているけど、
人によって巧拙にかなりの差が出るお仕事だと思います。
特に顔が見えない分明るめの声で話せると好印象だと思います。
逆に、「内と外」をちゃんと把握して
敬語をきちんと正しく使いこなせないと難しいよね。


secret02.jpg

仕事が早いということはそれ自体が正義である。
これも私が遺す予定の名言ですが、
最初の「車の両輪」に比べると
やっぱりインパクトは落ちるよね。
とにかく、処理の早い事務員さんは本当にありがたいですね。


secret06.jpg

依頼者や相手方が来られた際にも
きちんと応対出来るのって大事ですよね。
ウチの事務所はこの辺り、
私の師匠(ボス)がかなり細かく神経を使っているので
事務所設立当初から、顧問先の方などから
いい評価を頂いている感じです。

ウチの事務所だと
逆に私がカードキー忘れた日とかにインターホン押すとね
「弁護士の中村先生?お約束頂いてましたでしょうか?」
って必ず言ってもらえるよ。
(そもそも何が「逆に」かわかんないけどね。)
この辺がM男にはほんと溜まんないよね。


で、次。


secret03.jpg

弁護士間でもそうですが、
事務員さんの間でも、
業務上のスキルっていうのは代々脈々と受け継がれて
培われていくものだと思うので、
後輩指導が丁寧になされているのって
合理性の上でも非常に重要だと思います。

この辺はウチの事務所では
弁護士はノータッチだから
弁護士10年目にしてまだ全然見えてこないんだけどね。


secret04.jpg

あってはならないことですが、
それでも起こってしまうのがミスです。
そんなときにどう対応してリカバリーできるかという点も
よりよい法律事務を行う上では非常に大切です。


secret05.jpg

これは厳密には本来の業務ではないんですが、
仕事の合間にお茶を入れてくれたり、
お菓子をくれたりすると、
軽い物損事件の示談が成立したときくらいの嬉しさがあります。

ウチの事務所では、事務員さんが忙しいときに
私が殊更に近寄っていくと、
「マコちゃん、これあげるから席に戻って」
と言ってお菓子がもらえます。
この辺もまた、M男にはほんと溜まんないよね。

secret07.jpg

純粋なお仕事のつながりだけじゃなくて、
業務が終わってからも一緒に飲みに行くことで
絆も深まって、弁護士と事務員さんとの
シンクロ率も跳ね上がるというものです。

この点を結構重視するウチの事務所でも、
毎年春にはお花見と潮干狩り、
夏には暑気払いとBBQ、
冬にはクリスマスパーティーと
仕事を離れていろいろなイベントが
私によって企画はされるのですが
いつも参加者がいません。

この辺になると、さすがにM男といえども堪えるよね。

ともあれ、
事務員さんは大好きです。
みなさんも仕事上のパートナーとは
よりよい関係を築いてくださいね(^^)/

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
