

先輩弁護士との付き合い方

近年、急激に会員数が増え、
「ソクドク」なんてのも珍しくなくなった感がある
このご時世ですが、
今回は先輩弁護士との付き合い方に関してです。

指導に当たる兄弁、姉弁の側にとっても
指導を受ける弟弁護士、妹弁護士の側にとっても
ミスマッチは不幸以外の何物でも無いわけですが、
このミスマッチが避けられたとしても、
やはり事務所内での先輩・後輩の人間関係には
悩むところが多くあるのではないかと思います。

で、「どうしたら事務所内で
先輩弁護士と上手くやっていけるか」

という話ですが、
事務所もそこにいる弁護士も様々なので、
今回は極めてオーソドックスなケースを念頭に
最大公約数的な見地から
考えてみたいと思います。

まずは、やはり指導を受ける場合には
「謙虚で素直な態度」が重要で、
これは弁護士事務所に限らず、
社会一般で当てはまる話です。

sasizume.jpg

指導を受けていると、
よくわからない、理解できない指示や説明があったりしますが、
そういうときは必ず先輩に確認して教えてもらうこと。
ただ、調べればすぐにわかるのに
その手間を惜しんで教えてもらおうとしたり、
いい加減に話を聞いてわかったふりをしたりすると、
手痛いしっぺ返しを食らうのも世の常です。

そのようなとき、叱られても
決して激高してはいけません。
先輩に対して不法な有形力の行使に及ぶなどは
もってのほかです。


shikaru.jpg

というわけで
「叱られても平常心」
これが二点目。

ときには先輩から理不尽なことで叱責されることもありますが
そのような場合、
大抵、家庭事情あるいは口座残高が原因です。

所詮、先輩とはいっても兄弁(姉弁)に過ぎないのですから、
心の中では「別にあんたに
給料もらってるわけじゃないし」
と自分を納得させ
新たな気持ちで仕事に励みましょう。
ここらへんは「どちらがより大人になれるか」の世界ですので、
「兄に兄たれ、姉に姉たれ」の精神で。
(※ちなみにこんな言葉はありません。)


厳しい師弟関係とはいっても
基本的には先輩弁護士も
あなたがあらゆる意味において業務上の脅威でない限り
あなたと仲良くしたいと考えているはずです。

そのため、
構って欲しそうにしているときは
適度に相手をしてあげる
方が
良いことは言うまでもありません。

corey.jpg

たとい、精神年齢が明らかに低くても(低過ぎても)、
あなたより数年は弁護士の経験が長いわけですから、
その一挙手一投足、どこからでも
盗むべきところは必ずあるはずです。
人によっては無いかもしれませんが。


そうは言っても、
やはり先輩との間には
適度な距離感を保つことが必要。

jidai.jpg

例えば、Facebookでの不用意なタグ付けや
5時以降の予定の詮索などは
この「距離感」を甚だしく失している好例と言えましょう。


以上のようなことを守れば、
良好な先輩・後輩の関係の
醸成と維持
が可能になるはずです。
そうとしか考えられません。

kazoe.jpg

まあ、兄弁・姉弁と後輩弁護士を
「師弟」の関係と言えるかは微妙だけど、
ことここに至っては
それすら瑣末な問題よね。

これから弁護士事務所に入所される方々が
先輩弁護士といい関係を築かれることを
結構心から祈っております。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お疲れサマー

お盆が終わり、
誠に遺憾ながら
通常業務が始まりました。

夏の高揚感は大好きなのですが、
今の時期、外回りは結構つらいですね。
昨日は期日の関係で
炎天下、大阪と神戸を2往復する羽目になり、
夏の日差しの強さに思わず他界しそうになりました。

guam.jpg

私は仕事でつらいとき、
「週末の楽しい予定」に思いを馳せて
気分を奮い立たせるということをよくやるのですが、
大体が架空のスケジュールなので、
リアリティを出すのに苦労します。
「週末はグアム」は
今年は6月以後3回くらい使った設定です。

町を歩いている人を見ると、
みんな苦労しているんだろうけど、
表面上は何も文句を言わずにがんばってるよね。
これだけの人が
「週末はグアム」っていう嘘っこの設定を
共有
してくれてるんだと思うと
つい胸が熱くなります。

でも、この暑さはもう少し何とかならんもんかと思います。
「週末はシベリア」くらいが丁度良いのかもしれないね。

atsusa.jpg

そういえば、最近、
裁判所でよく水とかお茶を買って飲むんだけど、
裁判所の自販機って異様に値段が安いよね。
ブラックの缶コーヒーなんか、
ほかだと120円するのが80円で売ってるもんね。

思わず、「まこつドリンクサービス株式会社」(MDS)っていう
完璧なビジネスモデルが頭に浮かんだよ。
自分が代表取締役で、本店はとりあえず自宅でとか
いろいろ考えました。
弁護士を続けるよりもハッピーになれるかもしれません。
これもある意味、司法制度改革の成果といえるかもしれないね。

mds.jpg


私は暑い夏が来るたび、
つらかった司法試験受験生時代を思い出します。
夏の暑い盛りに汗をかきながら
司法試験の天王山・論文試験対策をしていた頃の記憶が
心と体に刻みつけられているので、
否応なく思い出してしまうんですね。

ronin.jpg

翌年は運良く切腹せずにすんだよ。

今思うと、苦しくても充実していたなぁと思うのですが、
やっぱり戻りたいとは思わないですね。
そう考えると、今の生活はどれだけ暑くても恵まれてるよね!


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

裁判官の左手に関して

今日も今日とて、
事務所で華々しく仕事をしていたら、
南日本新聞でコラムを絶賛連載中で、
今月も新たに
「いざという時に慌てない相続のために」
というダイナミックなトピックで
南九州の法曹界にまたもや巨石を投じたマキセ君から
内線でお電話を頂きました。

「岡口裁判官のFacebookで
なんか中村先生のことが書かれてましたよ。」
と。

何度も言うように、
マキセ君は私ほどでは無いにせよ
なかなかの好男子です。


岡口基一裁判官は、文字通り裁判官で、
かつ、いろいろな著書も出版されており、
Googleで「岡口基一 裁判官」で検索すると
真っ先にヒットするくらい有名な方です。

また、いろいろなお洋服を着たお写真を
撮られてFBにアップされていることでも有名です。

その岡口裁判官がFBで
「中村真先生って、俺の似顔絵とか書いてくれないかな(^_^)」
つぶやかれていたという…。

たしか他にも同姓同名の「中村真」という
弁護士さんがどちらかにいたような気がしますが、
私のことかもしれないとも思ったのも事実です。
こ、これはえらいことですよ…。

kunou.jpg

実際、正しくは「要件事実マニュアル(上)(下)」だよね。
よい子の若手弁護士はみんな知ってるよ!
ウチの事務所にもたくさんあります。

それでも岡口基一裁判官を知らないという
不埒な輩のために若干説明をすると、
いろいろなお洋服を着たお姿をFBにアップされているんですが、
これは既に冒頭で触れたような気がしないでもありません。

ただ、その写真の多くで
裁判官の左手が写っておらず
これによって独特な味のある構図になっています。

また、非常に体格が良い方であるというのも
お写真でよくわかります。

oka01_2013080603170270f.jpg

「なぜ岡口裁判官の写真では
左手が見切れていることが多いのか」


夏期休廷期間中に
各自でその理由を考えてみるのも
いいかもしれないね。

oka02_20130806031703846.jpg

もしかしたら、凶暴すぎて
ご自宅ではご家族が
手錠でつないでるのかもしれないよね。
こんなこと書いて訴えられないか
若干気になってるけど
深夜のノリで書いてるから大目に見てくれるよね。
あと、イラストでは白目だけれど、
実際はそうじゃないと思うよ。

それでは、また(^o^)


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
