

真・アドベント弁護士

クリスマスイブな本日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

多くの会社や事務所が今週末で仕事納めみたいですね。

私も独立して事務所が変わった関係で
未だに身の回りの整理などに
時間を取られている状態です。

そんな中、弁護士がみんな、
「サンタが素敵なプレゼントを
持ってきてくれるかもしれない」

という妄想に浸ってしまうのも
無理からぬところなのでございます。


santa01(2).png


今、私がほしいものといえば、
第一に「安定」、
その次が仕事で使う書籍でしょうか。

たとえば前の事務所で仕事で使ってて
慣れている書籍などはそのまま使い続けたいので、
新しく今回の独立に合わせて買い直している最中です。

新日本法規の
『破産管財手続の運用と書式』
茶色い新版のやつは、
今年の4月に第四刷でマイナーチェンジされたらしいので、
それが入手出来てちょうど良かったです。
(ということはしばらく改訂はなさそう…。)
買った後にすぐ改訂があると
自分が世界で一番不幸に思えてしまって、
何もかもを呪いたくなりますもんね。


santa02(1).png


1冊5100円って結構するけどね。
申立をする人も管財人になる人も
この一冊は持ってないとね。


santa03.png


そんな感じで書籍は必要に応じて
適宜買い足していってるんだけど、
大人の事情で
できるだけ
今年中に買ってしまった方がいいということもあり
連日事務所に届いています。


…と、そんな感じで
私はいつもと少し違う年末を過ごしている次第です。






では、今日はクリスマスイブらしく、
私の大好きな
「赤鼻のトナカイ」
お送りしてお別れしましょう。




akahana01(2).png








akahana02.png

























akahana03.png








年末はいろいろと忙しいので、
今日はショートバージョンでお送りしました。

それでは皆さん、
素敵なクリスマスをお過ごしください!





















akahana04.png




ベツレヘムには一人の子(※神の子)

そういえば、最近私、
事務所を変わったんでした。
年末のこのさなかに。


rutteyo.png


弁護士生活も丸12年を迎え、
56期では少し遅めとなる独立を決めたのが
今年の2月か3月頃。
なので、格別急な話でもなかったのです。

独立となると
事務所として借りる物件を探したり、
事務員さんを雇ったり、
電話を引いたりお花を買ったりと
色々と大変だなぁと思っておりました。

ところが、全く運良くというか、
既に4人でされている経費共同の事務所に
潜り込む加入させていただくことができました。


yozefutomaria01.png


渡りに船とは正にこのことですね。
で、一から事務所を立ち上げるほどの苦労もなく、
平成26年12月1日付で、
12年間お世話になった弁護士法人あさひ法律事務所を飛び出し
新事務所「方円法律事務所」での
執務を開始した次第です。


sukuinusi.png


まだきちんと事務所移籍後のご挨拶は
出来ていないのですが、
そんな中でありながら
同期やお世話になった人たちから
いろいろなお祝いの品を頂きました。


sanhakase.png


本当にありがたいものですね。

聞くところによると、独立のときの
お花ってあんまり自分では買わないんだってね。
自分自身に華があるからかな。


dengeki.png


今は期待と不安で一杯ですが、
とりあえず今週末に控えている
スマホ版ドラクエ5の配信を心の励みに
頑張りたいと思いますo(^▽^)o


syuufuku.png


こんごともよろしく。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
