

Lawyer's Lawyer

弁護士は仲間内では
よく冗談で
「もし俺(私)が逮捕されたら接見に来てね?」
というようなことを言い合ったりします。

俺だけ?

いや、言い合ったりします。


lh.png



こんな冗談がときおり
冗談でなくなることもあるわけですが、
それはさておき、

いつも代理人や第三者として事件に関わっている自分が
いざ事件の当事者の立場に置かれた場合に
どうすればよいかということは
普段から考えておく必要があるかもしれません。


というようなことを、
例によって和解期日の待合室で
考えたりしている私です。



jinshinjiko.png



自分は弁護士なのだから、
普段受任している事件と同じように、
自分の事件も自分で処理すればいいじゃないか、
というのも一つの考え方でしょう。

ただ、私だったら、
自分の事件を自分で処理するということは
おそらくしないだろうな、と思うのです。



kiso.png


なぜか?

弁護士は、当事者から一歩離れた立ち位置にいるからこそ
客観的な視点から冷静に事案を分析して
処理することができる、
というのが私の持論だからなのですね。






と、ここまでが前フリね。



じゃあ、他の弁護士に任せるとして、
誰にお願いしたらいいだろうか、というのを
知っている先生を念頭において
あれやこれやと考えるのが
結構楽しかったりします。



sgrk.png



弁護士にとって、
仕事を取ってくる能力(営業力)
受任事件を実際に処理する能力(事務処理能力)
相互に関連する部分もあるけれど、
基本的には全く別のスキルだと言われます。
(これまでは「いくら事務処理能力があっても
営業力がないと、弁護士としては成功しないよ」

という文脈で語られることが多かったように思います。)


このうち後者の能力というのは、
初めて弁護士に相談したり依頼したりする
クライアントの側からは
なかなか見えにくいのですが、
同業者からだと非常によくわかります。


書面がまとまっていて読みやすかったり、
主張や尋問での切り込み方がシャープだったり、
仕事が早かったり、
あるいは和解のまとめ方が実にスマートだったりと
場面や要素はいろいろありますが、
他の先生の仕事ぶりに
惚れ惚れしてしまうという一瞬が
あなたにもあるはず。


特に、自分のあまり馴染みのない種類の仕事に
取り組んで成果を出しておられる先生だと、
もし自分に何かあったときにも
相談してみたいなと思うことはよくあります。


実際にも、事件を共同受任するときっていうのは、
お互い、相方の弁護士の能力や得意分野に
着目していることが多いからね。


そんなわけで、
私は、「万一の自分の事件」が出来したときに備え、
事件類型別に、処理をお願いしたい弁護士の
秘密のリストを作っています。



memochou.png



もちろん、その本人には言いませんが、
私が裁判所や弁護士会の廊下で
熱い視線を送っているときは察してください。






tekimikata.png











逆に、ちょっとアレな弁護士というのもいるわけで…。

(絵の背景が黒いときには
たいがい黒いこと書いてるから、
不愉快なら読み飛ばしてくださいね!)



kusokian.png






adver.png



弁護士業といえども、究極的には
依頼者にどれだけの主観的満足
与えられるかなんだから、
他人の事件がどのように処理されてるかは
本来どうでもいい話なんです。

でも、もし自分がお願いする側だったら、
やっぱり事務処理能力の高い低いで
選ぶだろうなと、そう思うわけです。


そういったスキルの有無・程度を
一番シビアに見ているのは、
実は実際に仕事で関わる同業者や
書記官、裁判官なのかもしれませんね。



erabareru.png



そういう同業者等の視点からの評価は
非常に面白いと思うのですが(酒の肴的な意味で)、
これを実際に広告、集客のツールとして
データベース化しようとしたりなんかすると
途端に生臭さや作為臭がきついものになっちゃいそうなんですよね。
なんとかログとかなんとかドットなんとかみたいに…)




それより、他にも面白そうなデータベースってのは
いろいろと考えられそうです。




futekisetu.png



待合室でここまで考えが及ぶということは
裁判官が相手方代理人を
和解に向けて精力的に説得してくれている
ということなので
和解の流れとしてはまずまずといったところでしょうか。











とりあえず、
仕事ぶりで選ばれる弁護士を目指そうと思います(^^)/




xj.png



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
