夏だから

関西で業務を行っている
若手~中堅弁護士の大多数がそうであるように、
私もセミが好きで溜まりません

単に聞いているとどうにも暑さを感じさせるものですが、
セミの鳴き声がないと
夏はさぞつまらんだろうなぁと思います。
特に夏山に響き渡るヒグラシの鳴き声は
つい郷愁を誘われてしまいます。

ただ、さいきんうるさすぎ。セミが。
セミのくせに。

そういや、ミンミン鳴くから「ミンミンゼミ」っていうのがいるけど、
アブラゼミもクマゼミもミーンミンミンミンって鳴いてるんじゃないかって
大抵の人が思うらしいですね。
私は思わないけど。
鳴き声はそれぞれ微妙に違う。
Wikipediaにそう書いてたし。

そういえば昔、初夏の夕方に庭で見つけたセミの幼虫が
木に登り、まさに羽化しようとしているところを見つけたことがあります。
茶色の殻が割れて、中から薄黄緑色のセミが少しずつ身体を出して
羽を伸ばしていく様は何とも言えず神秘的で美しいものでした。

そんなわけでセミの脱皮(羽化)にインスパイアされ、毎年
夏なので、心機一転何かをはじめたい!
と20代の頃から思い続けているのですが
大して何もしないまま終わるのが通例です。

dappi.jpg

昔はクマゼミが、羽が透明で大きくて強そうだったので好きだったのですが、
今はアブラゼミばっかりになっちゃったんだってね。
環境の変化のせいかな?

あと、昔よく「羽化したセミの寿命は1~2週間」って言われてたけど
本当はもう少し長いんだとか(1ヶ月くらい?)。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログみつけた

お!画風変わった。

こっちでは放射線のせいで今年は蝉がなかないなどと言ったデマもありましたが
実際はそんなこともなく毎日鳴いています。

ヒグラシは今年まで蝉でなく鳥だと思い込んでた。
あの音量が小さな昆虫からでるのはすごい。

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR