スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使のエビ

最近、行ってみた店で立て続けに聞いた食材名。
「天使のエビ」

なんか食べ物につけるにはちょっとアレだなぁと
思わなくもないネーミングです。

で、こないだいった串揚げ屋で、
机を拭いていたアルバイトらしき店員さんに
「『天使のエビ』ってなんですか?」って聞いてみたけど
「いや、ちょっと僕では…」とのお答え。

私もいい大人なので、
店員さんがエビだと思ってたわけではないのですが、
どうにも気になったので、家に帰って調べてみた。

予想はしてたけど、見た目は普通のエビでした。

なんか、
「南太平洋の楽園“天国に一番近い島”
として知られるニューカレドニアの
汚れのない美しい安全な海水で
一切の添加物を使わずに
自然食のみで養殖されて」
いるエビとのこと。
やはりエビにつけられたブランド名らしい。

なんでも車エビやブラックタイガーよりも
旨み・甘みの元となるアミノ酸成分が多くて美味らしい。
(ちょっと調べただけでは生物学的な名前はわからない。
でも、そんなことどうでもいいでしょ?)

確かに食べた瞬間、その甘みと味の深みに圧倒されました。
というのはもちろん嘘で、
味覚の鈍いことに定評のある私には
普通のエビとの違いはわかりませんでした(エビならなんでもおいしいクチ)。
でもいいじゃない別に。客観的にはおいしいエビらしいから。

ただやっぱりネーミングが。

仮にも楽園を追われた人間のはるか上位にいる天使様
食べるというのに若干抵抗があります。

ebi01.jpg


それに、天使といっても、料理として出てくるときは死んでるし(ヘタすりゃフライ)。
…だから「天使」なのかもしれない。そうなると別の意味でウマイな。

このエビ、ニューカレドニアで養殖されてるらしいし、
確かに、エビにとっても「天国に一番近い島」と言えそう。


ここで、さっそく本題ですが、
天使のエビであろうが地獄のエビであろうが、
エビを食べるときに注意してもらいたい点が一つあります。

次の画像を見てください。

ebi02.jpg

女性などに多いんだけど、
エビチリ、エビフライ、エビ天、刺身を問わず、
またエビの種類を問わず、
エビの料理を食べるときに、
Aの部分で喰い千切っておしまいという残念な人が少なからずいます。
でも、固い甲殻で覆われてるけど本当はBの部分までが食べられる部分
エビだけにA~Bの部分も食べられるってことは
エビ好きならば誰でも知ってる。
つまり、Aであきらめてしまってる人はエビを味わい尽くせていない。
こういう人は人生のいろいろな場面で、
大切なものを拾い切れていないことが多い。と思う。

だから、こういう料理が出たときは、
一旦Bの部分まで口に入れてBのラインを噛んでから
しっぽを持って引っ張れば
あら不思議。
手元にはしっぽとA~Bの甲殻の部分だけが残り、
エビの身を余すところ無く食べられるという寸法。
(Bで噛んだ時点で甲殻ごとちぎれてしまいそうに思いますが、
エビの身体というのはそれほどヤワではない。)

これを実践するだけで、
生涯のエビの摂取量でライバルに差をつけられること間違いなし。
無類のエビ好き(但し味オンチ)としての立場からのお願いです。

…ちなみに、実は尾部の中身も食べられる身が若干あって、
私なんかはそこまで攻めることも多いのですが(体調と気分による)、
こればっかりは他の人にはあんまりお勧めできません。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bの左側の小さく尖がった部分、食べるときに危険なので、
切り落としたり、むくときに外したりして、料理しています。

エビって、海のモノだと思ってので、海外の川で養殖されてたのを
見たときは、意外な感じでした。

No title

そうそう、その尖った部分、激しく刺さったことがあります。
あれは不本意ながら食べられてしまうエビの
ささやかな最後の抵抗らしいです。
実はその中にも食べられる身が詰まってるんですけどね。

そういえば、テナガエビみたいに
淡水棲のエビでも結構食べられるのは多いですね。
でも、なんとなく淡白な味がするような気もします。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。