年末年始の過ごし方

気がついたら仕事納め
だけど、なかなか納まりがつかないのはウチだけじゃないよね?

そういえば数年前は、
28日の午後は事務のみなさんも私服に着替え、
執務室の大掃除したりしてたもんですが、
今年は夕方にも来所予定があったり
これから内容証明出したり、結構バタバタな感じです。

弁護士事務所の年末年始の執務状況っていうのは、
結構事務所ごとに差があるんですが、
あんまり「暦どおり」ってところはないんじゃないかな。
でも、この年末年始は3日が火曜日なので役所とかは4日からやるよね。

私も「ウチは大体6日くらいからかなぁ~」とか、
amazonの段ボール箱バラしながら考えてたら、
「事務所の年賀状で
『新年は4日から』って刷っちゃったから4日からな」

というありがたいお言葉がどこからか降ってきました。

もちろん、仕事に情熱を燃やしすぎてボヤを出しそうな私としては、
三が日返上も視野に入れてamazonの段ボール箱を地下のゴミ置き場に捨てに行ったのですが、
事務所会議の結果、「4日からはアレやから、一日遅らせて1/5から執務開始」に収まりました。

otoshi.jpg


ちなみに年賀状は、事務の方が一枚一枚修正テープで
「4日」を「5日」に訂正してくれたそうです。

そういえば、今年、私はザリガニが死んだので喪中なんですが、
年賀状は出そうと思います。

それでは、みなさんどうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

あー、うちもハムスターが死んじゃったから喪中だな(/_;)
しかも、今年で2匹・・・( ノД`)…

No title

お互い、ペットロスの辛い一年だったわけだ(^_^;)
うちもジャンガリアンを昔よく飼ってたけど、
まる3年生きたのはいなかったなぁ。
もうしばらくザリガニは飼わないけど
来年はいい一年になるといいなぁ…。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR