スポンサーサイト


弁護士たるもの!

常に自分側に不利な展開が起る可能性を考えて
行動しなければならない。
これは、私がこの仕事をするようになって学んだ重要な人生訓です。

依頼者から聞いていなかった決定的に不利な証拠が突然相手方から出てくる、
担当裁判官が変わってそれまでの勝訴的な和解協議の流れが一変する
なんていうのはそれなりに弁護士をやっていたら
誰でも多かれ少なかれ体験するはず。絶対。

それが自分の調査不足に原因があったりだとか、
そもそもの見通しが間違ってたなんてのは論外だけど、
どれだけ事前調査や適切な証拠評価を尽くしていても
こういう「自力では絶対に避けられない不利な事態」っていうのは
やっぱり起こるんですよね。
ただ、そんな場面でどう対処できるかっていうところで、
弁護士の力量とか精神力の強さが問われるような気もします。

ただ、今回は、
最近そういう事態が無いナァという、
どうでもいいお話し。


nieyu.jpg



要するに、最近書くことないのよ。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

某地方都市の事務員です。大変おもしろく拝見しました。めちゃくちゃ勉強になります!特に相続財産管理系など、事務員歴足掛け10年ですが、へぇぇぇーと思うことがたくさんありました(それもどうなんだ、と軽く凹みますが)先生のblogで勉強して、上司に進言できるようになりたいです(それもどうなんだ、その上司)

Re: タイトルなし

> 某地方都市の事務員です。大変おもしろく拝見しました。めちゃくちゃ勉強になります!特に相続財産管理系など、事務員歴足掛け10年ですが、へぇぇぇーと思うことがたくさんありました(それもどうなんだ、と軽く凹みますが)先生のblogで勉強して、上司に進言できるようになりたいです(それもどうなんだ、その上司)

ありがとうございます、某地方都市の弁護士です。
もともとは相続財産管理の件とか、
文献調べても書記官に聞いてもよくわからないケースの
実例を載せるために始めたブログだったのですが、
最近ネタがないので、軽はずみな気持ちで読んでくれたら嬉しいです<(_ _)>
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
