アドベント弁護士

いつのまにやら12月

裁判官の異動時期や休廷期間以外は
あんまり時期によって
業務の忙しさに変化がないこの仕事ですが、
年の瀬はやっぱりそれなりにせわしなかったりします。

特にうちの事務所固有の事情でいうと
神戸ルミナリエの開催地のすぐ脇に位置しているため
12月初旬から半ばまで、
通行規制が敷かれて夕方の来客が入れにくかったり
帰りにくかったりします。

また心情的に越年は避けたい案件を
急いで処理しないといけなかったりもして
師走はバタバタするのが毎年の常なんですが、
年末特有のよくわからない高揚感は大好きです。

弁護士がみんな、
「サンタが心躍る事件を
プレゼントしてくれるかもしれない」

という妄想に浸ってしまうのも
無理からぬところでしょう。

xmas01.jpg

ちなみにワム!の"Last Christmas"は
「去年の~」って意味だけど、
それよりもワム!って名前が変すぎよね。

そういえば、
うちの事務所のクリスマスパーティーでは
毎年私がサンタ役なのですが、
このパーティー、企画はするのですが、
一度も開かれたことがありません。

今年は、候補日伝える前から
事務員さんから
「その日は用事あるから欠席で」と
言われる始末。
こういうのも調停で解決できるのかな?

xmas02.jpg

未だにサンタクロースを信じているにもかかわらず、
私生活ではいつの間にやら
自分がサンタクロースになってしまいました。
「ミイラ取りがミイラに」とは
まさにこのことを言うのでしょう。

今年、皆さんにも
すてきなサンタさんが訪れますように。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも更新を楽しみにしています

初めまして。
いつもブログを拝見しています。

最初は法律用語を調べていて辿り着いたのですが
イラストと文章が面白くて、ついまたチェックしてしまいます。

Re: いつも更新を楽しみにしています

ありがとうございます(^o^)
最近は忙しくてなかなか更新できないのですが、
また時々見てもらえるとうれしいです。
よろしこー(^^)/

No title

1年前くらいから拝見しています。

「大口管財事件(できれば異時廃止)」に笑いがこらえられませんでした。

Re: No title

> 1年前くらいから拝見しています。
>
> 「大口管財事件(できれば異時廃止)」に笑いがこらえられませんでした。
ありがとうございます(^o^)
実際は裁判所から管財人の打診があったときは
20万円のでもすごく心が躍りますw
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR