大役を任された的な。

11月に我が兵庫県弁護士会主催で、
神戸で弁護士業務改革シンポジウムというのをやるそうです。

これは聞くところによると2年に1回開催されるシンポで
全国から名うての弁護士が
大挙して押し寄せるというイベントなのだとか。
で、さらに聞くところによると
行政分野関連や事務所経営、中小企業など
いろいろな部会があって、
みんなで主に弁護士の職域拡大や社会貢献について
協議・検討するシンポジウムです。
そのため、業界の明るい未来を実現する上で
極めて重要かつ有益なものとなるはずです。

そんなわけで、私もこのシンポジウムの
中核を担うスタッフに抜擢されました。
新規登録して10年、これまで地道な努力を積み重ね
一定の成果を出してきたことが
会内でも評価されたのではないかと自負しております。


で、私の担う業務というのが、
全国から集まる弁護士の先生方を
本会場となるホテルへ誘導する誘導員です。

この誘導員は新神戸、三宮、そしてホテルの最寄りの駅に散り、
他府県から集まる出席者の先生方に、
聞かれたら乗り継ぎや経路を案内し、
一人も欠けることなく
無事会場へ誘導するという極めて重要な業務を任されています。
(ちなみに、シンポの議題とかにはかすりもしない業務です。)

そのため、誘導員候補者には、
若手会員を中心に、
会内でも受任事件の事案把握能力や事務処理能力、
依頼者対応スキルの特に高い精鋭が充てられる予定です。
(誰かにそう言われたわけではありませんが、たぶんそのはずです。
私が選ばれてるんだから。)

既に部会員の士気は相当に高く、
「もう子供じゃないんだし、地図配布して
適宜来てもらったらいいんじゃないか」

などと口にする者はただの一人もいません。

annai.jpg

正直な話、私は4つある班のうち一つの統括(つまり四天王の一人)として
他の若手誘導員を束ねる立場にありますので、
兵庫県弁護士会内で
この誘導員に選任された旨の連絡を受けられた方は
ぜひ積極的に協力して頂きたい(^^)/

bar01.jpg

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。

私も2年前の前回シンポで、誘導員やりました~!
当日のみなとみらいは風雨が激しく、
案内板がふっとんで通行人に当たらないよう注意しなければならず、
案内どころではない、実に危険を伴う誘導活動でした。

そういえばシンポ後のパーティーに、次回開催地からヒマリオンが来てましたね。
ヒマリオン、超立体的でかわいかった。。ふかふかだったし。
中にはどんな先生が入っていらしたのでしょう。

今大会は好天だといいですね☆



Re: はじめまして

コメントありがとうございます(^o^)
そういえば、前の開催地は横浜でしたね。
今回の神戸の会場はみなとみらいと違って
最寄り駅が1つしかないので、
誘導は比較的楽そうです(^^;)

ヒマリオンは、私も一度、広報委員会の先生に
「誰が中に入っているんですか?」と聞いてみたんですが、
「中に人がいるはずないでしょ。大丈夫?」的な返しでしたw
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR