スポンサーサイト


コラムのイラストを描くことになりましたよ。

うちの事務所、鹿児島に支店があるんですね。

で、そこに常駐しているマキセ君という弁護士が
この度、地方紙の地域版みたいなの(あんまり把握していない)で
1年間(全12回)のコラムを受け持つことになったそうな。
(マキセ君は私ほどではないにせよなかなかの男前です。)

要は、一般の方向けに
暮らしにまつわる法的知識を紹介するという
ありがちなコラムなんだけど、
ただ普通に弁護士が堅苦しい話をしても
一般の人が興味を持ってくれなさそうということで
私のイラストを載せたいというお話がありました。

そこで、
鹿児島でがんばっている同僚のために
私も微力ながら協力することとなったのです。

illust01.jpg

第一回目は交通事故の示談がテーマということで
一度下のイラストを送ったのですが、
これがボツになりました。
ちょっと共感しにくかったのかな。
それか、故意の事故は示談が難しいからかもしれないね。

illust.jpg

またウェブでも見られる形になるということなので、
おいおいご紹介できたらと思います。
編集がオッケーして載せてもらえたらという条件付きですが…。ヒヒヒ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まつばr…。笑

No title

中村先生はじめまして。

毎回楽しく拝見させていただいております。
先生のブログを見るうちに
うっかりファンになってしまいました。
とりあえず周囲に先生のブログ拡散してます。

ところで
なんでボツになったかわからない
素敵な下剋上イラストに描かれている登場人物の方々ですが
どちらかのホームページで見かけた記憶が微かにあります。

体育会だと2期の差は天と地ほどありますが
先生方の業界ではどうなんでしょうか・・・

あ!弁護士はみな平等、でしたね♪

Re: No title

あ、忘れてた!
「このブログの登場人物は
すべて創作であり、実際の人物、団体等には
さほと関係がありません。」

Re: No title

コメント&閲覧どうもありがとうございます!( ´∀`)
コラムの決定稿のイラストは
かなり毒味を中和したものになりそうです。
あと、事務所内では期の上下を忘れて
和気藹々とやっております(・∀・)ニヤニヤ
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
