スポンサーサイト


名古屋に行ってきたよ。

今年から母校の法科大学院で
ほんのちょっとだけ非常勤講師的なこと
担当させてもらえることになったのですが、
その教え方の講習会に参加するため
名古屋まで行って参りました。

神戸から距離的には結構離れてるんだけど、
名古屋には仕事でこれまで3度ほど訪れたことがあります。
名古屋と言えば、手羽先や味噌カツ、ひつまぶしなど
他には無い独特で魅力的な珍味が溢れる約束の地
というイメージがあります。

ところが、どうにもあの「ナナちゃん人形」だけは
何度行っても受け入れることが出来ず、
もっぱら恐怖の象徴です。

nana.jpg

とは言いつつも、
名古屋に行くたびに毎回名鉄百貨店の前まで行って
写真を撮って帰ってくるんですから、
案外好きなのかもしれません。
人の心って解らないものですね。


私は出張でホテルをとる必要があるときは
必ずビジネスホテルをとります。
ちょっと前のイメージでは、
ビジネスホテルというと、
部屋の照明は暗く、ハコも小さく
出張ビジネスマンの悲哀が染みついた壁紙が
ところどころ剥がれかけていて
それが日本経済の斜陽化にオーバーラップするというイメージでしたが、
私が今回泊まったホテルは非常にきれいで快適でした。

eiga.jpg


次の日に受けた講習会は、
名大のロースクールの見学と
同校で行っている講義方法に関する意見交換というもので、
とても有意義な内容でした。

私が担当させてもらうのも、
今回見学させてもらったのも
「ローヤリング」という種類の講義で
簡単に言うと、ロースクール生に
実務家(弁護士)として必要な知識やスキルを
習得させるという点に主眼があるらしく
このためどのローでも実務家教員が担当講師に
充てられることが多いようです。

bar.jpg

ただ、今回の講習を受けてみて、
ここで問題となる「実務感覚」というものの正体や
これをどのように授業の中で教えていくべきなのか
という点について、
わからなくなってしまった感があるので、
この点はもう少し検討の余地がありそうです。

そんな悩みは味噌カツ食ったら吹き飛びましたがね、へへへ。
またそのうちナナちゃん人形に会いに行くぜ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わけあって名古屋には何度も行っておりましたが。
ナナちゃんって、衣装着てないことが多かったような・・・。

私も、ナナちゃん怖いです(T▽T)
コスプレナナちゃんも怖いですが
いちばん怖いのは全裸のナナちゃんです(T▽T)

なので
待ち合わせは、金の時計が銀の時計にしてもらってました。

No title

ロースクール生にとって、
実務家の先生の授業は興味深いことが多く、
とても印象に残るものです。
先生にとっても、学生にとっても、良い授業となりますように。

私も先生と同じ六甲山麓大学の出身なので、
いつも親近感を持ってブログ読ませていただいております笑


Re: No title

なんか私が行ったときは野球のユニフォームみたいなの着てました!
ドラゴンズ?
全裸のときもあるんですね(^^;)
金の時計、銀の時計というおしゃれげな待ち合わせスポットがあるんですね。

Re: No title

今年度が初めてのことなので、
学生さんのレベルや理解の進み具合が
よくわからない点が不安ではありますが、
そう言っていただけると励みになります。

今後とも宜しくお願い致します(^^)/

No title

No title

Re: No title

> 先生,たいへんです。
> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130624-OYT1T01333.htm?from=ylist
見ました。
怖すぎます、名古屋。
そうだ、京都行こう。

Re: No title

> 京都人に先を越されたかw
>
> http://megalodon.jp/2013-0625-1233-49/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000047-asahi-soci.view-000
これってどうやって作ったんでしょうね(>_<)
アゴもそうですが、全裸なのがなかんずく怖いのです。

No title

去年の12月16日の衆院選

http://photozou.jp/photo/photo_only/196565/180551073

開票に機械を使うべきでない。

いかなる奇術も可能である。

ムサシネット参照

ムサシの機械とムサシの社員を開票の場からの排除を ・・・

そのように行政不服の申し立てをし、

参院選延期の仮処分申請をするには ・・・


都議選のツルツルのシートのような投票用紙

プリピートという印刷機 ・・・


 

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
