事務員さんについて思うこと

弁護士と事務員さんは
「法律事務」という名の車の
両輪である。


これは私が遺す予定の名言ですが、
弁護士業務の全てを一人でやりきるなんてことは
どだい不可能なので、
事務員さんの働きぶりには
本当にいつも感謝しっぱなしです。

ウチの事務所では管財事件や訴訟事件、事務所行政(?)など、
それぞれ担当してもらっている仕事はさまざまなのですが、
期日管理や書面の誤字・誤記・レイアウトのチェックなど
実に様々なサポートをお願いしています。

また、
ほかの事務所の事務員さんでも、その対応がきっちり、しっかりしていると
弁護士本人に対する印象もだいぶ変わってくるように感じます。

では、理想の事務員さんってどんな事務員さんなんでしょうか?


secret01.jpg

電話対応って事務の基本みたいに思われているけど、
人によって巧拙にかなりの差が出るお仕事だと思います。
特に顔が見えない分明るめの声で話せると好印象だと思います。
逆に、「内と外」をちゃんと把握して
敬語をきちんと正しく使いこなせないと難しいよね。


secret02.jpg

仕事が早いということはそれ自体が正義である。
これも私が遺す予定の名言ですが、
最初の「車の両輪」に比べると
やっぱりインパクトは落ちるよね。
とにかく、処理の早い事務員さんは本当にありがたいですね。


secret06.jpg

依頼者や相手方が来られた際にも
きちんと応対出来るのって大事ですよね。
ウチの事務所はこの辺り、
私の師匠(ボス)がかなり細かく神経を使っているので
事務所設立当初から、顧問先の方などから
いい評価を頂いている感じです。

ウチの事務所だと
逆に私がカードキー忘れた日とかにインターホン押すとね
「弁護士の中村先生?お約束頂いてましたでしょうか?」
って必ず言ってもらえるよ。
(そもそも何が「逆に」かわかんないけどね。)
この辺がM男にはほんと溜まんないよね。


で、次。


secret03.jpg

弁護士間でもそうですが、
事務員さんの間でも、
業務上のスキルっていうのは代々脈々と受け継がれて
培われていくものだと思うので、
後輩指導が丁寧になされているのって
合理性の上でも非常に重要だと思います。

この辺はウチの事務所では
弁護士はノータッチだから
弁護士10年目にしてまだ全然見えてこないんだけどね。


secret04.jpg

あってはならないことですが、
それでも起こってしまうのがミスです。
そんなときにどう対応してリカバリーできるかという点も
よりよい法律事務を行う上では非常に大切です。


secret05.jpg

これは厳密には本来の業務ではないんですが、
仕事の合間にお茶を入れてくれたり、
お菓子をくれたりすると、
軽い物損事件の示談が成立したときくらいの嬉しさがあります。

ウチの事務所では、事務員さんが忙しいときに
私が殊更に近寄っていくと、
「マコちゃん、これあげるから席に戻って」
と言ってお菓子がもらえます。
この辺もまた、M男にはほんと溜まんないよね。

secret07.jpg

純粋なお仕事のつながりだけじゃなくて、
業務が終わってからも一緒に飲みに行くことで
絆も深まって、弁護士と事務員さんとの
シンクロ率も跳ね上がるというものです。

この点を結構重視するウチの事務所でも、
毎年春にはお花見と潮干狩り、
夏には暑気払いとBBQ、
冬にはクリスマスパーティーと
仕事を離れていろいろなイベントが
私によって企画はされるのですが
いつも参加者がいません。

この辺になると、さすがにM男といえども堪えるよね。

ともあれ、
事務員さんは大好きです。
みなさんも仕事上のパートナーとは
よりよい関係を築いてくださいね(^^)/

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中村先生が事務員さん方に愛されていることが
痛いほどよく伝わってきて素敵♪

ワタクシ達が
充実した事務員ライフを送れるか否か
全ては弁護士の先生方にかかっておりますのでw

うちの先生方がこちらを見ているかもしれないので一応言っておきますが
うちの先生方も、中村先生に負けず劣らず
優しくて思いやりがあって
仕事の指示が的確で、ビジュアル面でもいい感じなので
天国のような事務員ライフを満喫させていただいております(MGHK)

弁護士の先生方が求める理想の事務員像を
イラスト入りでわかりやすく説明してくださっているので
今回の記事も勉強になります。
さっそく参考にさせていただき
イラストのような素敵な事務員さん目指してがんばります。

Re: No title

参考になったようで幸いです( ´∀`)
中には事務員さんと弁護士の仲がうまく行ってなかったりして
結構苦労されてるというはなしを聞いたりするので、
その辺り結構重要ですよね(`・ω・´)
とおりすがりんさんも今後も弁護士の先生と
いい関係を続けていって頂ければと思います(^o^)/

ありがとうございました☆

はじめましてコメントさせていただきます。
事務員2年目の新人です。

うちの先生のことはとても尊敬してるし、仕事も楽しいのですが、
弁1事1の職場なので、
どうしても一人で考え込んでしまうことが多い毎日でした。。。

そんなときに中村先生のブログをたまたま拝見して。
こんなに笑ったのは初めてでした。

特に略語を使うJの挿絵。
おかし過ぎて泣いてしまいました。

こんなふうに。。。なんていうか、現実を斜に見るのってすごく大事ですよね。
大切なことを思い出させていただきました。

いまだに電話口での書記官の難解な話し方についていけませんが。
一度コンビニでもいいから話し方研修を受けてほしいと切に願いますが
少しずつでもがんばろう、って思えました。

本当にありがとうございましたv-291

Re: ありがとうございました☆

うれしいコメントをありがとうございます(^^)/
うちは結構事務員さんも人数がいるんですが、
弁護士の先生と一対一だと他に相談できる人が欲しいですよね。
このブログはおふざけが中心なので、
また今後も思い悩んだときに見ていただけるとうれしいです(^o^)
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR