政党政治と夏風邪

最近、仕事の上で特に書くことが無いので
オフのことを少し。

皆さん選挙行かれました?
私は国政、地方に限らず選挙は
必ず行くようにしています。
「自分の1票だけじゃ何も変わらない」と言う人もいて、
それ自体はまぁその通りだと私も思うのですが、
私以上に私の1票を評価してくれている人がいるらしく、
選挙前になるといろいろな人から
「○○党をお願いします」とか
「××さんをよろしく」とかの電話をいただきます。

でもそういった意見も聞きつつ
最終的に自分で考えて選ぶのが大切だよね。

sinkou.jpg

あら、なんかこのイラスト、
一見すると選挙とは関係なさそうね。ヒヒ。


そうこうしているうちに季節は夏。

「夏までには痩せる」という目標に
約1年間の猶予がいただけたものと
若干ほっとしております。

で、今日は朝から嫁子が帰省している
山口に行って参りました。
朝5時半に起きて支度をし、
7時の新幹線に飛び乗ったはいいのですが、
山口に着く頃になると感じる寒気と倦怠感。

昨日辺りから微かなノドの痛みは感じていたのですが、
依頼者や相手方との電話が長かったので
そのせいだろうと大して深く考えてませんでした。

熱は無い様子でしたが、
ネットで調べた症状と照らし合わせて、
どうやらこれは夏風邪だと確信したのが午前10時ころ。

natsukaze.jpg

結局、子供に感染るといけないということで、
自分だけ夕方の電車で神戸にトンボ帰りと相成りました。

bokunatsu.jpg

せっかく久しぶりに子供に会えたのに
抱っこが出来ないのがつらかったですね。
でも夏風邪は感染力が強いので、
もしものことがあるといけません。
子供の側が
あんまり抱っこして欲しそうじゃなかったのが
逆に良かったですね。逆にね。

あと、仕事が忙しいときなので、
月曜日までにはばっちり体調を整えるため、
帰ってゆっくり寝とくのにはそれなりに意味がある。と思った。

ao

「今頃、子供たちは
楽しみにしていた夏祭かなぁ」

などと考えながら一人新幹線に乗り、
山口を後にしたのですが、
これをネタにしようと新幹線内で絵を描いていました。

皆さんも夏風邪にはご注意を!

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏風邪も大変ですが
山口は、今、豪雨で大変ですよね…v-356

南日本新聞のフェリア、更新されてますね!
今回の挿絵は、
なんだか筆のタッチがちょっとシリアス?
赤ちゃんのお顔とか。

イケメンマキセ先生のコラムの楽しみにしています。

Re: No title

ありがとうございます(^o^)
昨日見たら、3回目の相続と遺言の回のが
アップされていたようです。
ブログと違って新聞社あってのことなので
なんか絵とかもちょっと控えめな感じです(*^_^*)
変なの描いて訴えられたらいやですもんねw
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR