お疲れサマー

お盆が終わり、
誠に遺憾ながら
通常業務が始まりました。

夏の高揚感は大好きなのですが、
今の時期、外回りは結構つらいですね。
昨日は期日の関係で
炎天下、大阪と神戸を2往復する羽目になり、
夏の日差しの強さに思わず他界しそうになりました。

guam.jpg

私は仕事でつらいとき、
「週末の楽しい予定」に思いを馳せて
気分を奮い立たせるということをよくやるのですが、
大体が架空のスケジュールなので、
リアリティを出すのに苦労します。
「週末はグアム」は
今年は6月以後3回くらい使った設定です。

町を歩いている人を見ると、
みんな苦労しているんだろうけど、
表面上は何も文句を言わずにがんばってるよね。
これだけの人が
「週末はグアム」っていう嘘っこの設定を
共有
してくれてるんだと思うと
つい胸が熱くなります。

でも、この暑さはもう少し何とかならんもんかと思います。
「週末はシベリア」くらいが丁度良いのかもしれないね。

atsusa.jpg

そういえば、最近、
裁判所でよく水とかお茶を買って飲むんだけど、
裁判所の自販機って異様に値段が安いよね。
ブラックの缶コーヒーなんか、
ほかだと120円するのが80円で売ってるもんね。

思わず、「まこつドリンクサービス株式会社」(MDS)っていう
完璧なビジネスモデルが頭に浮かんだよ。
自分が代表取締役で、本店はとりあえず自宅でとか
いろいろ考えました。
弁護士を続けるよりもハッピーになれるかもしれません。
これもある意味、司法制度改革の成果といえるかもしれないね。

mds.jpg


私は暑い夏が来るたび、
つらかった司法試験受験生時代を思い出します。
夏の暑い盛りに汗をかきながら
司法試験の天王山・論文試験対策をしていた頃の記憶が
心と体に刻みつけられているので、
否応なく思い出してしまうんですね。

ronin.jpg

翌年は運良く切腹せずにすんだよ。

今思うと、苦しくても充実していたなぁと思うのですが、
やっぱり戻りたいとは思わないですね。
そう考えると、今の生活はどれだけ暑くても恵まれてるよね!


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝手に網戸にとまったミンミンゼミが
当然大音量で鳴きだしました…
不当に暑い…

司法浪人まこつさんが、えらくかっこよく見えます。

酷暑のせいでいろいろ支障を来しています。
モウダメポ..._〆(゚▽゚*)

Re: No title

いつもコメントありがとうございます(^o^)
そうこうしている間に
少し涼しくなってきましたね!
相変わらず8月で蝉の鳴き声は止みませんが
こうやってだんだんと裁判所巡りしやすい気候になっていくんでしょうね…。

こちらのブログが司法研修所の講義で取り上げられたそうですよ?

Re: タイトルなし

> こちらのブログが司法研修所の講義で取り上げられたそうですよ?
いやいや、さすがにそんなことは…。
でも、私の修習のときも、何期か前の修習生が
「司法修習生が見た裁判の裏側」的な本が教官に取り上げられたりは
してました(^^;)ネガティブな感じで、でしたがw
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR