スポンサーサイト


同期会の恐怖

56期のわたくしは、
恥ずかしながら今年で弁護士生活丸10年を迎えるのですが、
今週末、
「司法研修所第56期10周年記念大会」
というのがあるんですね、熱海で。

10年というのは思い返せば
あっという間だったのですが、
一体どんなことになるのか、
楽しみなような怖いような複雑な気持ちです。

こういう修習同期全体での同期会は
10年毎にあるようで、
ついこの間、うちの師匠(46期)も
京都で20年の節目の同期会に出席していたようでございます。

私は「全体の同期会」というものに
ある種の苦手意識があるのですが、
その原因は修習の開始期にまで遡ります。

平成14年4月、私たち56期生は
「21世紀最初の合格者たち」として
埼玉県は和光市の司法研修所で
華々しく修習生活をスタートさせました。
(実を言うと、私の修習開始が華々しかったのであって
他の方についてどうだったかは正直わかりません。)

ところが、修習の初日だったでしょうか、
研修所での講義が終わった後、
池袋かどこかのホテルで
初の全体懇親会というのがあったんですね。
(「関西の会」の劇をやったりしてたので、
たぶん、研修所の公式な行事ではなかったのでしょう。)

そのとき、私は「懇親会だし、
みんな平服で来るのだろう」
と信じて疑わず、
寮でわざわざ私服に着替えてから会場のホテルに向かったのですが、
会場に着いてみると、参加者のうち私服は私1人だけ

makotoru.jpg

56期が受かった2001年は
「最後の1000人合格年」といわれ、最終合格者は990人、
翌年に修習を開始したのは1000人を少し上回るくらいだったのですが、
本当に、懇親会の会場で私服だったのは私1人だけでした。
(合格者数は寮に帰ってから思わずネットで調べたので、
記憶に残っているのです。)

紅い異母兄弟の中に放り込まれたスイミーのような私は、
当然、(良い意味で)悪目立ちしてしまい、
何かにつけ横並びの日本人的気質の重要性を
(おそらく生まれて初めて)感じながら、
苦痛に満ちた3時間をホテルの宴会場の隅っこで過ごしたのでした。


今にして思えば、
一緒に会場に向かったY君(その後、弁護士の道へ)も
スーツに非スポーツ系のリュックサックという
それなりにアレな格好ではあったのですが、
私と比べるとやはりそんな彼も
「向こう側の人間」だったのでしょう。
(繰り返しになりますが「こっち側」は私1人でした。)


そんなことを思い出しながら、
今回の記念大会の「ご案内」を見るとそこには
「*カジュアルな服装(ポロシャツなどで構いません)にてご参加下さい。」
とありましたが、これを真に受けるほど
私もバカではありません。
(ともあれ、お忙しい中お手配頂いた
各クラスの幹事の方には心から感謝しております。)


そうはいっても、10年ぶりに会うことになる人も多いはずで、
今からどういった同期会になるのか楽しみです。
みんなそれぞれ風貌も変わってるんだろうなぁ…。
自分もほかの人から見ると変わってるんでしょうか。

syusyusei.jpg

56期3組52番、中村まこつ。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

修習生まこつ(後期型)のインパクトが強すぎて
朝から仕事が手につきません。

ほんまに

皆私服ですよ。
私はアニメのTシャツで参りました。
スーツの人が浮いてました。

Re: No title

> 修習生まこつ(後期型)のインパクトが強すぎて
> 朝から仕事が手につきません。
お仕事無事でした?( ´∀`)
後期型は本当にこの絵の通りな感じでしたw

Re: ほんまに

> 皆私服ですよ。
> 私はアニメのTシャツで参りました。
> スーツの人が浮いてました。
先輩、アドバイスありがとうございますo(^▽^)o
ネットで画像検索してみたら熱海の同期会で
私服の人が多く写ってる写真ありましたねw
今度はこっちが罠だったとは…。
同期が怖くなりました((((;゜Д゜)))
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
