司法研修所第56期10周年記念大会

予告通り、先週末、
司法研修所同期の10周年記念大会に出席するため
熱海まで行って参りました。

関東の方と違って、関西人にとっては
熱海はあまり馴染みが無い土地なのですが、
せっかく行くのだからと、
それなりに下調べはしていきました。
要するに、尾崎紅葉の「金色夜叉」にゆかりのある
温泉地なんですね。
(「それなり」に調べてわかるのはここまでです。)

全体での同期会は土曜日だったのですが、
私は金曜から会場とは別のホテルをとって前乗りしていたので、
まずはホテルにチェックインした後、
熱海の町を散策することにしました。

町の表示を見てると、
「お宮の松」の案内表示があり、それに沿って
海沿いまで行くとあった!ありました!
「貫一お宮之像」というやつが。

…意外に小さい。


とりあえず、観光客なので写真は撮りましたが、
単に像だけ撮っても面白くないので、
私が一緒に収まることにしました。
その方がいろんな人が喜ぶし。

KO.jpg

金色夜叉のストーリーは詳しくは知らないのですが、
男女平等と人権擁護を尊重する弁護士としては、
貫一が下駄でお宮を蹴り飛ばすシーンが再現された
この像はやや衝撃的過ぎ、
そのせいでホテルに戻る道がわからなくなりました。

翌朝も前日の金色夜叉ショックが響き、
寝過ごしてホテルの朝ごはんを食べ損なったのですが、
昼までテキトーにぶらぶらしてから会場のホテルへ。

poloshirt.jpg

同期会の会場となる熱海後楽園ホテルは大きくて綺麗なホテルです。

昼過ぎからまず大きな宴会場で
全クラス合同での懇親会がありました。
さすがに10年も経つとみんな見違えるなぁと
感慨に耽りつつよく見たら
案の定、隣のクラスの知らない人たちでした。

今回、全体の参加者は500人位いたと思いますが、
その中でスーツなどの正装で決めている人はむしろ少なく、
私服でやってきた私も無事浮かずに楽しい時間を過ごすことができました。

事前に先輩の忠告を聞き、
ネットで画像検索(「司法修習 同期会 熱海 画像」)をしていて良かった。

案内に「*カジュアルな服装(ポロシャツなどで構いません)」って書いてあったからか、
ポロシャツ組が異様に多かったですね(私を含め。)。
まぁ、スーツでも悪くはないけどね。

そして、夕方からは
比較的小さい宴会場で
各クラスごとに懇親会が行われました。

その宴会で、出席頂いた教官の方々から
それぞれの言葉で厳しくも暖かい励ましを頂き、
仕事への新たな意欲がわき上がってきました。

正直言うと、私なんかは必死で走り続けて
ようやく10年のキャリアを積んだという意識が強かったのですが、
どの教官も、「やっと10年なのじゃなく、
これがようやく始まりなのだ」
ということを
異口同音におっしゃられていました。
中には先日長島で30周年の記念大会に出られたという
教官もおられ、やはり我々はまだまだひよっこなのだと
強く感じさせられました。

夜8時からの二次会では、
座敷のある部屋に場所を移し、
夜中の2~3時まで同期や各教官の方々と
それこそいろいろなお話をすることができました。

enkai.jpg

芸能関係の仕事を多くしている者、
大陸に渡って頑張っている者、
官庁に出向したり、海外に留学したりと
それぞれの置かれている立場は様々でしたが、
お互いに良い刺激を与え合うことができたんじゃないかとね、
まあそう思う次第です。

なお、異性の同期との魅惑的な展開はなかったよ。
それどころじゃなかったし、
そもそも私、酒飲めないしね。

raosunokesi.jpg

旧交を温めるというよりも、
法曹としての新しい一歩を踏み出す活力が
得られたという点で
今回の記念大会は大変有意義なものになったような
気がしなくもありません。

これから10年を迎えられる若手法曹の方には
是非、記念大会に足を運んで頂ければと思います。

osarai.jpg

できれば、私服で行った方がいいよ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地鶏自撮の天使、左手が見切れてる…

会場は熱海後楽園ホテルだったんですね!
前の職場の仕事で、熱海よく行きました。
懐かしい(*'▽'*)

Re: No title

> 地鶏自撮の天使、左手が見切れてる…
>
> 会場は熱海後楽園ホテルだったんですね!
> 前の職場の仕事で、熱海よく行きました。
> 懐かしい(*'▽'*)
コメントありがとうございます(^o^)
なんか、業界の暗黙のルールなのか
司法修習修了10周年の記念大会は熱海となっているみたいです(^^;)
でも、ナポリみたいでなかなか良かったです。
ナポリ行ったことないんですけどね。

服装

はじめまして。
56期の10周年大会は、そんな雰囲気だったのですね。
僕ら46期の20周年大会は、8月の暑いさなかというのに、スーツやYシャツ姿が結構多かったような気がします。
温泉地・熱海と、京都の街中という開催場所の違いのせいかも知れません。
それと、お開きの時間も、こちらは日付が変わったころに3次会(全クラス共通のお店)がお開きになり、その後は三々五々、という感じでした。
これは年齢差のせいか。。。
それにしても、中村センセイ、ホントに絵がお上手ですね。感服しました。

追伸:同期のボスによろしく。(僕のこと覚えているかなぁ...)

Re: 服装

はじめまして!
46期のセンセイなんですね(^o^)
コメントありがとうございます。
私は京都修習だったこともあり、20年の同期会は
京都登録の同期と一緒に幹事をすることになりそうです。
熱海は少し寂れていたので、
かなり気が早いですが、京都に行くのが今から楽しみです。

同じく46期のボスにも宜しく言っておきますね(^^)/
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR