笑った顔が嫌いなので

先日、といっても8月のことですが、
事務所ウェブサイトの大幅な改訂のため、
所属弁護士の写真も変えてしまおうという話になりました。

ウェブサイトにはどうしても写真を載せないといけない
という話ではないのですが、
「弁護士を選ぶ側からすると
顔が見えた方が安心するだろう」

ということで、
ウチはサイト立ち上げ当初から所属弁護士の写真を載せています。

pause.jpg

自分で「甘いマスク」とか書いてる分には
誰にも迷惑はかけないはずなのですが、
さすがに36歳という年齢を考えるとヤヴァイよね。


それはさておき、
事務所サイトの所属弁護士の写真は
これまで2回撮影してもらったことがあるのですが、
正直私としては前の写真はどちらも
太って見える上に笑顔が必要以上にキモいということで
知り合いには極力教えないようにしていたのです。

ところが今回の撮影は、
師匠の知り合いのプロの写真家さんに撮ってもらえることになり、
いい感じに仕上げてもらえるのではないかと
密かに心に期するところがありました。
(ちなみに、師匠がどうやって
そのプロの写真家さんと知り合ったのかについては
2~3回聞かせてもらいましたが、
どうにもよく理解できませんでした。)

satsuei01.jpg

ところが、私はiPhoneでの自撮りは毎日必ずやっていますが、
実はプロのモデルではないため、
どうしてもぎこちない姿になってしまうので、
カメラマンの方もアシスタントの方も撮影にあたっては
「自然な感じ」に写るよういろいろ気を遣っていただけました。

kian.jpg

横からキャメラが狙ってるところを意識せずに、
正面のアシスタントさんと慣れない会話をするというのは
意外と難しいものですね。


写真の写りっていうものは
最初にウチのウェブサイトを見られた方が受ける印象を
決定付けてしまうため、
それなりにこちらも真剣です。

kimomako.jpg

結局、私を含め弁護士3人とも、
たくさん撮ってもらった中から
それぞれ自分の一番気に入る一枚を選んで
載せることにしました。
私は、なるたけ笑っていないように見える写真を
選んだつもりですが、
それでも微妙に笑っているのでそこが残念でなりません。

image.jpg

写真、というものは、
大なり小なり撮る人の主観が入り込むものだと言われますが、
それでも、自分の立ち位置や印象を
客観的に見るいい材料になるように思います。

最近、仕事とプライベートの両面で
自分のキャラや人との距離感を誤って
迷惑をかけてしまうということがありましたので、
そのことを反省しつつ、これからの自分の生き方に
役立たせていきたいなと思います。
とりあえず、ご迷惑をかけた方には
この場を借りてお詫び致します。

suman.jpg

それでは、また。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

清潔感溢れる知的なカメラ目線♪
依頼者のハートを鷲掴み♪

いいと思います(^▽^)ノwww

おつかれさまです!(コメント2回目)

HP拝見しましたが、特にキモいとかヤヴァいとか思わなかったですけどね〜?強いていうなら目がカワイイですよ笑
( ̄▽ ̄)
うちの代表なんかは@&#/ですから…おっと、これ以上はダメだなっ♪
失礼しました!また来ます( ´ ▽ ` )ノ

No title

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
「どれだけ自分が有能なのか!人権に資する弁護士なのか!」をアピールする
営業向け弁護士ブログが多い中,商売っ気もなく本当に面白いネタを,しかも実名で書いておられる貴ブログの存在には良い意味で心から驚かされました。

先ほど貴事務所サイトで三次元のお姿の写真を拝見しました。
中村先生は,私の中では,弁護士というより,地獄のミサワやbokete系のカテゴリに分類されておりましたので,予想以上に普通にイケメン,好青年なお姿には,悪い意味でガッカリしました。
まったく裏切られたよ・・・。

今後もお体に気を付けて,ブログの更新をよろしくお願いいたします。

No title

たまった仕事から逃げ出したくなる平日の夕方、癒しを求めていつも先生のブログにお邪魔させていただいております。
事務所HPからブログへ飛んで、真っ先に目に入るのが「播磨町の人食い鮫」なところに先生の偉大さを感じます。
ご多忙でしょうが、今年の冬は寒くなるようですので、くれぐれもご自愛ください。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

Re: No title

> 清潔感溢れる知的なカメラ目線♪
> 依頼者のハートを鷲掴み♪
>
> いいと思います(^▽^)ノwww
コメントありがとうございます!
選んだのはまだマシな方で、
ほかのはたくさんありましたが
自分ではあんまりなのばかりでした…。
今後ともよろしくお願いいたしますね!

Re: おつかれさまです!(コメント2回目)

> HP拝見しましたが、特にキモいとかヤヴァいとか思わなかったですけどね〜?強いていうなら目がカワイイですよ笑
> ( ̄▽ ̄)
> うちの代表なんかは@&#/ですから…おっと、これ以上はダメだなっ♪
> 失礼しました!また来ます( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!
それなりに年食ってるのに童顔というのは
この仕事ではあんまりなんですよね~(´・ω・`;)
でもがんばります。

Re: No title

> 「どれだけ自分が有能なのか!人権に資する弁護士なのか!」をアピールする
> 営業向け弁護士ブログが多い中,商売っ気もなく本当に面白いネタを,
コメント、ありがとうございます(^o^)
専門的な仕事の話を書いてもなかなか興味持ってもらいにくいかなぁと。
なので、趣味の範囲でできるといいかなという感じですw

地獄のミサワもboketeも大好きで
毎日iPhoneでチェックしてます!
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: No title

> たまった仕事から逃げ出したくなる平日の夕方、癒しを求めていつも先生のブログにお邪魔させていただいております。
> 事務所HPからブログへ飛んで、真っ先に目に入るのが「播磨町の人食い鮫」なところに先生の偉大さを感じますうれしいコメントをありがとうございます。
このブログをみてどこかの誰かさんが笑ってくれると
いいなと思いながらいつも絵を描いてます。
「播磨町の人喰い鮫」はお気に入りの通り名ですが誰もそう呼んでくれません…。
こんごともよろしくおねがいいたします。

ダメです
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR