Trick or Treat

季節感イベントをひときわ大切にする
弁護士中村真です。

「季節やイベントを重視する」
→「世界や人に対する洞察力、集団での協調性が高まる」
→「良い書面が書ける」
→「モテる」という自然な流れは
弁護士であれば誰しも大切にしたいものですね。

で、ようやく涼しくなってきたと思ったら
あっという間にハロウィンの季節がやってきました。
元々は欧米で盛んな宗教的意味合いの強い行事ですが、
私が子供だったころと違って、
最近は日本でも「ハロウィン」がイベントとして
定着してきたような気がします。

わざわざ「日本でも」と書いたのは
私が以前オーストリアで暮らしていた頃には、
本格的なジャックランタンや
可愛く着飾った子供たちを街でよく目にしていたからです。
(実は私は大学生のころ事情があって
一時期、ウィーンで暮らしていたことがあるのですが(4日間)、
ハロウィンの「ウィーン」とウィーンは特には関係がなさそうです。)

なお、このハロウィンの浸透は
法曹界も例外ではなく、
この時期は、私の活躍するK地裁管内でも法曹関係者の
コスプレが頻繁に見られます。

trickortreat.jpg

私のお気に入りは箒(ほうき)を持った魔女のコスプレなのですが、
「ほうき」で「相続放棄」を連想したあなたは
生粋の法律家としての素養抜群です。


ところで、わが弁護士法人あさひ法律事務所の
鹿児島事務所所長(初代)として
南九州一帯に睨みを利かせる弁護士牧瀬祥一郎君
「南日本新聞」にてコラム「フェリア 私を守る法律のはなし」を連載中です。
そして、その最新号(10月5日号)のテーマがなんと
「借金を相続しないために 相続放棄と限定承認」
というものであり、ここでも「箒」と「放棄」の
奇妙な符合を感じずにはいられません。
(今頃10月5日号の告知をするのはすっかり忘れていたから)

わかりやすいイラストもついてますので
皆さん、ここはひとつ、
コラムのページをプリントアウトして
お出かけの際には財布に忍ばせていただきたい。


さて、ハロウィンの話に戻りますが、
裁判所でも、注意して見てみると
ハロウィン期間(10/1~10/31)には
微妙な変化があることに気づくはずです。


まず、裁判官の法服がハロウィン仕様に変更になりますが
これは比較的わかりやすい変化だと思います。

busoukatsu.jpg

また、書記官さんも
思い思いの衣装に身を包み、
職務に当たられる様子が見られます。

特に女性の書記官さんの衣装には驚かされますね。

fsyokikan.jpg

これに対して、
男性の書記官さんの衣装(というか扮装)は
やや控えめな印象です。
こういうのも、逆にいいかなと最近は思えるようになりました。

msyoki.jpg

読んで頂いている方に
「そんなばかな」と思わせたい一心で
日々妄想のようなブログを書いている次第です。

coffee.jpg

いつもながら最後は
どうしてもカッコよくしか纏められないのが
歯がゆいといえば歯がゆい。

それではみなさん、Happy Halloween!


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィーンで暮らした4日間って・・・
朝から笑いすぎて仕事になりません。どうしてくれますか?
それはさておき、
平素より黒の法衣がコスプレに見えてしまうのは
私自身にいろいろ問題があるからでしょうか・・・

ちなみにイケメン弁護士・鹿児島事務所所長のブログは
告知がなくても、ちゃんとチェックしております♪

相変わらず飛ばしてますね( ̄▽ ̄)!

おもしろすぎます( ̄▽ ̄)
ぜひともコーヒー頂きたいです笑。
まぁ私は、上司弁護士のコーヒー飲んだ後のマグカップを洗わさせられるのが常ですけどね…
週明けは事務員デスクにお菓子の食べカスが散ってますし…
まぁ犯人は代表なんですけどね…

……
………
トリックアトリート!!!

No title

「③ハロウィン期間中の男性書記官さん」だけは,ハロウィン期間以外にも
リアルで何回かお見かけしましたね ゲンナリ青ざめたた表情も含めて・・・
つかセリフがリアルすぎw

Re: No title

>とおりすがりんさま
いつもありがとうございます( ´∀`)
実はウィーンは学生の頃初めて行った海外旅行だったんすw
法服といえば、イギリスの裁判官は
法衣と一緒にわざわざカツラを被るんでしたっけ。
二重になる人は困りますね( ´∀`)

牧瀬弁護士(通称まきじい)ともども
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 相変わらず飛ばしてますね( ̄▽ ̄)!

ハロウィンが終わっちゃいましたね( ;´Д`)
結局、事務所でな仮装パーティーは
参加者不在のため来期に持ち越しとなりましたw
うちも、お菓子は大量にあるんですけどねw
次のイベントはキリシタンのお祭りです(`・ω・´)

Re: No title

コメントありがとうございます( ´∀`)
実際、書記官室にまで判決とか裁判官の文句を
言いに来てる当事者の方に書記官さんが
対応されてるのって時々見ます。
なかなかご対応にも苦慮されるみたいですね。
こちらはお菓子をあげて済む話じゃないですものね(^^;;
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR