スポンサーサイト


乾杯は挨拶のあとで

事務所の後輩弁護士まっつん
今度、めでたく結婚されることになりまして、
その披露宴での乾杯の挨拶を頼まれました。

で、そろそろ挨拶の内容を考えないといけないんですが、
なかなかいろいろ制限や決まり事があって難しいんですね。

「割れる」とか「去る」とか、
そういうニュアンスの言葉も含めて
忌み言葉だから使っちゃいけないのね。
そうすると、
「八つ裂き」とか「砕け散る」って言葉は
挨拶の中には使えないってことになるよね。

「ますます」とか「もともと」とか
繰り返す言葉も「再婚を連想させる」ってことで
意味関係なく、ダメなんだって!
奥居香とか、
バンドメンバーの披露宴で
スピーチするときとか困ったでしょうね。


さて、どうしたものか。



「今度」っていうか
明日、なんだけどね。披露宴。


幸い、師匠(主賓の挨拶担当)から
スピーチのマニュアル本を借りられたし
まぁ、なんとかなるよね。
実際、旧試もそれで乗り切ったしね。

speech.jpg

まぁ、なんとかなるよね。
おめでたい席のことだし。

【追記(11/18)】

当初の予想通り、
やっぱりなんとかなったよ!

なんというかね、
窮地に立たされたときの
自分の底力というかね、
そういうものの存在を
まざまざと見せつけられた気がするよ。

syukuji.jpg

さすが俺。
かっこよすぎ。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ご指摘ありがとー(^o^)/

Twitterで誤記指摘してくださった方ありがと〜
ほんのり直しておいたよ〜
奥居香

No title

何とかなったのでしょうか…
気になる…

Re: No title

> 何とかなったのでしょうか…
> 気になる…
ご心配ありがとうございます(^o^)
エントリに追記しましたが、
なんとかなりましたよ!
ちょろいもんですよ(^^)/

そのせつは本当に

ありがとうございました!
獣のような親族一同もハンカチなしには聞いていられない素敵なスピーチでございましたです。

Re: そのせつは本当に

> ありがとうございました!
> 獣のような親族一同もハンカチなしには聞いていられない素敵なスピーチでございましたです。
結婚式は久しぶりやったけどなかなかいい式でした。
ご飯も美味しかったですぜ。
末長くお幸せに〜*\(^o^)/*
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
