スポンサーサイト


続・アドベント弁護士

今年もとうとう年の瀬が
やってきました。

神戸ルミナリエが終わり、
忘年会ラッシュもひと段落したものの、
今度はクリスマスが目前に迫り、
イベント大好きな私としては
心穏やかではいられない、
そんな季節です。

敬虔なクリスチャンで知られる私ですが、
今年はクリスマスケーキの予約を忘れてしまい、
でも毎年ちょっと残すからまぁいいかと
思えるようになったのは
税務署員の暖かいご配慮のおかげかもしれません。


先週末にやっと
待ちに待った新兵が着任したものの
実戦投入は当分先なので、
暫くは忙しい状態が続きそうで、
それ自体はしょうがないんだけど、
自営業ってボーナスないのがツライよね。

そこでふと思ったんですが、
こんなとき、弁護士であれば誰しも、
「サンタがやってきて、
頑張ってる自分に素敵な事件を
プレゼントしてくれる」

そんな事態を夢想してしまいがちですよね。

知り合いの弁護士に聞いて回ったところ
みんなそうみたいです。
(皆さん、口では否定していましたが。)

claus13-02.jpg

お金じゃなくて、
労働を伴う「事件」を希望するところに
私のどうしようもない謙虚さが
滲み出ています。

あと、この絵を描いてて思ったんですが、
もうあれから一年経ってしまったのですね。
本当に時が過ぎるのの早いことには
最近恐怖しか感じません。

present.jpg

現実にはそうそう
うまい話はないのですが、
そんなことはこのさい
心底どうでもいい話です。

wreath.jpg

今年の後半は仕事とプライベート両方で
楽しいことと大変なことの両方がありましたが
少しばかり後者の方が多かったので、
来年はトータルで笑うことの多い年に
なればいいなと思います。

とか、平凡なことを考えつつ
今年最後の三連休が終わろうとしています。
「あれ、サザエさんやってないよ?!」
月曜の夕方に焦るのも
今年はこれが最後なんですね。

dokusanta.jpg

いろいろな反省と自戒を込めつつ
あと少しの年内業務に励みます(^∇^)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス☻

シンポお疲れさまでした〜
事務員は参加無理だろうと思い、
参加するような行動は起こして
ないんですけどね笑
ってか法友やったんですね…(^^;;
ところでルミナリエ行かれたんです
か?
今年は行きましたよ〜何回も行ってるんですけどね笑
何回見ても癒やされます(o^^o)



Re: メリークリスマス☻

おつかれさまです( ´∀`)
ルミナリエは実は予備校生だった最初の年以外はずっと行ってたのですが、今年は行けなかったんですよ(´・ω・`)
通行規制とかがかかって仕事してると大変ですがルミナリエは大好きです!

No title

あ、リース物件のリースに、クリスマスリースをかけたんですね。
理解するのに10秒かかってしまいました。
どんくさくてすみません。

No title

2年前くらいか拝見しています。

「1年前くらいから拝見しています。

『大口管財事件(できれば異時廃止)』に笑いがこらえられませんでした。」

と1年くらい前にコメントした者です。

時間経つの早すぎですねえ。本文中のリンクを踏んだら、私の書き込みがあって、あれももう1年前かという感じです。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
