年の瀬、そして新年到来!

みなさん、新年あけまして…
おっといけねえ。

年が明けましたが、みなさんは
この年末年始、どのような過ごし方を
されましたでしょうか?

私は今回は珍しいことに
仕事納めの翌日から元旦まで
実家に戻って
ゆっくり過ごすことができましたよ。
実家で飼っている結構大きな二匹の犬
終始唸り声で私を威嚇してきた以外は
まことに平穏な年越しでした。

あまちゃんの総集編を見ながら
自分の2013年を振り返ることも
忘れません。

soukatu.jpg

とりあえず、2014年は
虚勢や見栄を張るのはやめ、
無意味に背伸びすることなく
堅実かつ誠実に生きて行こうかな
なんて
思っていますよ。
毎年思うんだけどね。

このごろ格闘技番組が
生臭い事情でやらなくなったので、
ここ数年、大晦日は
もっぱら紅白歌合戦を見て
過ごしています。
受信料もちゃんと払ってることだし。

昔は家族で必ず見ていた番組ですが、
いつの間にやら出てくる歌手と
自分の好みが分かれてしまい、
歌以外の部分を楽しむようになりました。

kouhaku.jpg


そういえば、今年私は喪中なので
年賀状は仕事関係のもの以外は
出さずに済んだのですが、
年明けの初詣に
行けないのではないかという
一つの疑念が浮かびました。

hatsuyume.jpg

ちょっと調べてみたところ、
古来、日本人は(というか神社神道では)
弔事をケガレとして忌み嫌うため
初詣はダメなんだってね。

「そんなの気にしなくていいじゃん」
という神をも畏れぬ方も
おられるかもしれませんが、
こういう決まり事を捨象していくと
イベント感自体の純粋さが
失われてしまうので
こればっかりは無視できません。

gantan.jpg

まあ、そんなにたいそうなもんでも
ないと思うんだけど、
出かけると寒いからね。

ただ、初詣はできないにしても
おみくじを引けないというのは
困りものですね。
昼の買い出しのために鳥居を出てきた
巫女さんに頼んで売ってもらおうとも
思ったのですが、見当たりませんでした。

omikuji.jpg

ま、どうでもいいや。
寒いしめんどくさいし。

それではみなさん、
今年も一年よろしくお願いいたしますm(_ _)m

uma.jpg

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが。

もしや格闘技好きですか?
私は好きですけどね( ̄▽ ̄)
ミルコ・クロコップさんが
好きです笑。
改めてイラストの上手さに驚いて
ます。中村先生はなんでそんなに
絵が上手いんですか?
学生時代美術部だったとかですか?
そんなワケで、今年もよろしく
お願いします(^ ^)

Re: 遅くなりましたが。

本年も宜しくお願い致します(^^)/
私は、格別格闘技に詳しいわけではないのですが、
年末にやってたお祭り騒ぎみたいな男祭りとかK-1は
好きでよく見ていたので、
紅白とガキの使い位しか選択肢の無い今の大晦日が
少し寂しくもあります(^^;)

絵は昔、少しだけ習ってたんですが
そのときのことはほとんど身につかず
今は落書き程度なんですw
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR