新兵の実戦投入

昨年末から当事務所に
新規登録弁護士二名が加わりました。

で、まっつんと私の下に
それぞれ1名がつくことになり、
年明けから本格的な指導が始まりました。

私の下についたのはF井君
あえて名前を伏せるまでも
ないんだけどね。
まあ「F井」だから、
「藤井」か「フランク永井」の
どっちかってとこですかね。
(これ以上は勘弁してください。)

encount.jpg

彼は笑顔が素敵な
新進気鋭の新人弁護士です。
(「新進気鋭」って言葉は
意味よく知らないけど、
こういうときにしか使えないから
惜しみなく使う。)

kunren.jpg

何本か起案をさせてみたのですが、
結構出来がよく、
また実務家として
気付かないといけない問題点の
抽出能力などにも長けており、
ちょっと驚きです。

特に
「こちらの言ってることが
ちゃんと理解できている感」

がうかがえるのは、
教える方としてはありがたい。

彼は間違いなく
これからの日本の法曹界を
精力的に牽引していく人材です。
それにとどまらず
全人類の最後の希望と言っても
決して言い過ぎではないですね。

そんな感じで、
第5期「チームまこつ」は
走り出したのでございます。

今までたくさんの後輩や修習生を
指導してきましたが、
今回の新兵はなかなかに
期待できる逸材です。

interview.jpg

ただ、私がつけた
「色白サボテン」
ってアダ名は
あんまし気に入ってないみたい。

combi.jpg

とりあえず、
戦力になることはわかったので、
徐々に実戦に投入していく予定。

F井君はホンマに恐ろしいお人やで!

なお、F井君の本名が知りたい場合は
当事務所のウェブサイトからw

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

"福井"・"深井"・"船井"もアリかなと
思ったんですが、フツ〜に"藤井"で
したね笑
しかしながら、新しい先生が来られ
るのは、事務員としてもキンチョ〜するものです笑
歓迎会とかされるのですか??

No title

早くサボテン・・ではなく、イケメンのお写真を拝見したいものです(^_^)/

No title

ご尊顔を拝謁いたしたく存じます・・・

Re: こんばんは!

いつもコメントありがとうございます(^^)/
> 歓迎会とかされるのですか??
年末数日だけですけど働いてもらったので、
事務所の忘年会には参加してもらったんですよ。
今回の2人はどちらも優秀で頼もしい限りです(^o^)

Re: No title

> 早くサボテン・・ではなく、イケメンのお写真を拝見したいものです(^_^)/
事務所のサイトではまだNo Photoになってるはずですね。
でも、F井君はサボテンじゃなくて今は
砲弾みたいになっちゃいました。
しゃきっとしてかっこよくなりましたけどね(^o^)

No title

元Pの50台後半の期の女です。先輩がFBでシェアして以来、いつも楽しく読ませていただいています☆
現在は専業主婦やってますが、私も新兵としてあだ名つけられたいなって思っちゃいましたw

Re: No title

> 元Pの50台後半の期の女です。先輩がFBでシェアして以来、いつも楽しく読ませていただいています☆
> 現在は専業主婦やってますが、私も新兵としてあだ名つけられたいなって思っちゃいましたw
コメントありがとうございます( ´∀`)
ぜひぜひまた業界に戻ってきてくださいね〜!
除隊したら戦場が恋しくなるもんですからねw

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

僕も66期なのですが、中村先生にブログで取り上げられるなんてとても羨ましいです!色白サボテンってあだ名でもつけられたいです(笑)

はじめまして

はじめまして、密かに愛読しておりました。色白サボテン…(笑)似顔絵そっくりですね、サボテン君はたまに調子に乗りすぎるのでそんなときは厳しく指導してやってください。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR