訴訟物と都構想と私

「訴訟物」という言葉は
ご存知でしょうか?

これは訴訟だけでなく
日常生活のいろいろな場面で、
非常にしばしば
その理解を問われる概念ですから、
正しく理解しておきたいものですね。

mackfutatabi.jpg

とはいっても、
旧訴訟物理論と新訴訟物理論の対立にも見られるように、
この「訴訟物」という法理論上の概念は
どう捉えるかについて説が分かれるところなので、
一口にこういうものだと
正確に説明することは困難です。
のみならず近時は、その概念自体も急速に広がりを見せているようです。

大阪の偉い人が言ってたから間違いない。

aserigao.jpg

そういえば、
さっき思い出したのですが
私の修習時の民裁教官が、
「最初に『訴訟物理論』という言葉を
聞いた時、
『訴訟でも物理が問題となるのか』と思って驚いた」
という話をされていたのが忘れられません。
さっきまで忘れてましたけど。

「訴訟」+「物理」+「論」ってことね( ´∀`)


hikokunin.jpg

ここまで書いておきながら、
訴訟物というものについて
私が詳しい説明を書いていないのは
なぜかと訝る方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、それは私がちゃんと理解していないからではなく、
「訴訟物とは何か?」という問いの答えはそれぞれが人生の中で
見つけ出して行くものだと思うからです。

aizome.jpg

やはり実務家たるもの、いつかは
「これは司法研修所では訴訟物として
徹底して勉強した」

胸を張って言えるように
なりたいものですね。


…ところで、話は全く関連のない方向に進みますが、
私自身は、橋下徹大阪市長
実はさほど嫌いではありません。
ところが、法曹界(特に弁護士業界)では
結構反発、反感があるようです。

例の懲戒請求呼び掛けとか
珍妙な発言に対するものだけじゃなくて、
やっぱり府知事、市長としての施政に対する
批判があるんだろうね。
それなりに実績もあるんだけどね。
(「何が?」って言われると困るから聞かないでね。)


なお、橋下徹市長に関しては、
その掲げている「大阪都構想」
について賛否が激しく対立しており、
これが現在の
大阪市政に少なからぬ混乱を
もたらしているようです。

ただ、近隣の自治体の住民という立場から
やや偉そうなことを言わせてもらうと、
大阪市民、府民の方々の中にも
「大阪都構想」というものの実体を
正しく理解できていない人が
結構いるんじゃないかという
印象です。

賛成するにも反対するにも、
その議論の対象を正しく理解するところから
始めなければなりません。

そこで、橋下徹市長がいう
「大阪都構想」というものについて、
5秒でわかるかたちにまとめてみました。

tokyousou.jpg



結局、何でもかんでも
ダジャレに落とし込めば
何とかなると思ってるよ。
今までもそうやって生きてきたからね。
ちなみに俺は大阪都構想って
全く理解してないよ(`・ω・´)v

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

橋下が弁護士活動していたとき嫌われたのは、その訴訟活動が汚いからです。

徒競走ww

訴訟物…うぃきを読んでみましたが,
なんやよぅ分かりませんでしたヽ(´∀`)ノ.+゚*。:゚+

100mで5まんえん。。。
普段絶対入れないところなら集まるかもしれない!
(大使館の中とか自衛隊駐屯地とか軍艦島とか…。
 大阪にあるかどうかは知りません(キリッ)

バカウケ♪

あのいらっとする発言をこんな楽しい記事にして下さって、ありがとうございます。

大阪市民としては、府でも都でもどうでもいいんです。
そんなどうでもいいことを選挙のメインテーマにされて、(他に適任者がいないという理由で)当選したら、選挙民の賛同を得た!とドヤ顔するんでしょう。
郵政民営化の時の小泉氏と同じやり口ですね。

No title

中村先生はじめまして。
橋下市長は大阪市下での法律相談にもメスを入れようとしているようで(弁護士会への委託から公募制にするとか)、その点でも批判されているようです。
エライ弁護士さんから聞きました。
真偽のほどは知りません。

No title

なんでマック赤坂さん・・・

都知事選で夢破れたマックさん
大阪府知事にチャレンジ!するのかな・・・

No title

第一回認定考査の回答は「時計」。
これは,司法書士第1回特別研修では訴訟「物」として徹底的に勉強しましたから。という司法書士さんがいました。かれこれ11年前ですけど・・・。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR