要件事実教育の展望について

今回は前回に引き続き
やや真面目で堅苦しいお話ですが…。


これはまだ未確認の情報なのですが、
「要件事実マニュアル」で有名な
岡○基一裁判官が、
今度、漫画教科書の形で
要件事実の本を出されるとか…。

そのタイトルも
「要件事実やらないか」

裁判官曰く、

「やらないか」キャラは,かなり,それっぽくして,
書店で手に取るのも ためらわれるほどなんだけど,
だけど,読み終わると,
要件事実論の「本質」が理解できてるみたいな(^_^)

という感じだということです。

これは初学者向けの本としても
いいかもしれませんね(^^)/


もちろん表紙はこうなるよね。

yaranaika.png



で、中身は
概ねこんな感じのが520頁くらい
延々と続くイメージになるよね。


seriagari.png


そろそろ書いてて
つらくなってきたので帰るよ。
皆様お疲れ様!


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

真先生、
こんにちは。いつもブログ楽しみに見させてもらってます。
岡○先生のFacebookのコメント欄で、〜やらないかを試しに一話分是非ブログで書いてください、と熱烈にリクエストした東京の同業者です。あ、僕はノーマルです-_-b。あしからず笑。
本当に書いてくれましたね。たしかに、この内容で500頁超は、ノン気にはきついですけど。その気の方には垂涎ものですね、きっと笑。
これからも楽しみにしてます。
一ファンより。

Re: おぉ!

コメントありがとうございます( ´∀`)
元ネタは見てもらいにくい内容な上、
内輪ネタなのですが、
拾ってもらって嬉しいです\(^o^)/
今後ともよろしく(・∀・)ニヤニヤ

No title

ホントにそんな本が出るのか!と
15分くらい信じちゃいましたよ~。
(ウィキには書いてませんwww)

No title

元ネタが元ネタだけに
コメントは差し控えようと思います・・・(-▽-)

で、このイラスト・・・
O裁判官がご覧になってお怒りにならないのだろうか・・・

ガタイも心も大きい方です.怒らないと思います。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR