

刺激惹起性多能性獲得弁護士会

4月も下旬に突入してしまい、
もうすぐ連休というこのタイミングで
書いておかねばならないことを。

この4月より、
わが兵庫県弁護士会は
武本夕香子新会長を迎えることとなりました。

kaichou.png

武本先生は、法曹人口問題で有名ですが
それだけにとどまらず、
司法制度改革全般について
熱意をもって提言を繰り返されている
意志と努力の人です。

というとまじめで堅物な印象がありますが、
そんなことはなくて、
聡明でチャーミングかつ
若手にも親しみやすい先生です。
(このふざけたブログで取り上げて問題ないくらい
親しみやすいかどうかはまだ確認が取れていません。)


そもそもの改革の理念はともかくとして、
この頃の我が業界の状況、
特にOJTの機会が十分に得られないことによる不具合や
経営難から来ると思われる「考えられない不祥事」などを見ると、
「自分さえ良ければオッケー」という思いが人一倍強い私ですら、
本当にこれでいいのだろうかという疑念が浮かんできます。

弁護士業界に対する
社会的な信頼の揺らぎや不信の高まりは
既に目に見えるレベルにまで来ていますが、
そのような外部の刺激だけで自浄作用を働かせられるほど
今の弁護士業界が置かれている状況は甘くはないようです。

okami.png

そこで、
やはり弁護士業界の「内」から
変えていく大きな力が必要になるのではないかと思われ、
武本新会長はその原動力になっていただける
ナイスな人材ではないかと考えたりもします。

ips01.png


また、今年は兵庫県弁護士会でも、
京都弁護士会でも、
私の同期(56期)の弁護士が副会長に就任されています。
(他の単位会ではもう少し若い期まで来ているのかもしれませんが…)

我々の世代も今後の法曹界を担っていく
立場になってきているのかなぁと実感し、
少しだけ感慨深いモノがあります。


やっぱり、まだまだ若手と思ってる
中堅弁護士(56期)としては、
法曹人口問題やそれに対する国の方針が
今後どのような変化を見せていくのかは
非常に気になるところです。

stap.png



「変われない」と変に斜に構えてあきらめることより
多少青臭くても「変われる」と信じることの方が
今は重要なんじゃないのかな。



hato.png

俺はとりあえず、
マンションに攻めてくる大量のハトとの力関係を
変えられるように日々頑張ってるよ。

peace.png

それでは。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^ ^)

大阪も会長女性の先生です〜
しかし、毎年23条照会用紙を交換
しないといけないのが、少し手前
だと思ってしまいます...
会長と快調.........( ̄▽ ̄)

No title

>このふざけたブログで取り上げて問題ないくらい
>親しみやすいかどうかはまだ確認が取れていません。

早く確認とったほうがいいのでは・・・(・▽・;)

小料理屋の割烹着のおかみ
どっかで見たことがあるような気がするのですが
思い出せません・・・
大きな金の指輪をはめていれば
思い出せるような気がするのですが・・・

ちくわ齧ってるおじさま・・・もしやあなたは・・・

Re: おはようございます(^ ^)

そうだしたね!
大弁の石田先生のご活躍も
色々なところでお聞きしてます(^O^)
会長の任期が短いのが残念ですが、
大きな改革の波が生まれることを期待してます(`・ω・´)

Re: No title

女性は馴染みの割烹料理屋
「はるちゃん」の女将で、
チクワの男性は
そこの常連客の口森さんです(`・ω・´)
有名な店なのかな?

今後ともよろしく*\(^o^)/*

絵がとても上手で、面白いブログですねwwww
今から、逆読みさせて頂きます〜(≧∇≦)

Re:

ウッヒョー、ありがとうございます( ´∀`)
今後ともよろしくお願いしますね*\(^o^)/*
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
