ジブリっこ世にはばかる

起案をしていると、
ちょっとした言葉の使い方や言い回しを
どうするかで悩むことがあるのですが、
そういうとき、映画のセリフがとても参考になります。

ジブリの映画、特に宮崎駿監督作品では
印象的なセリフが多く、
これは仕事をする上でも非常に役立ちますね。

例えば、「もののけ姫」で
モロの発する「黙れ小僧!」というセリフは
弁護士に限らず、社会生活を営む中で
よく口にする言葉ですよね。

そんなわけで、今回はジブリ映画と
心に残った名言についてのお話ですよ。

majyo.png

最初に宮崎駿監督の作品に触れたのは
小学校の体育館で観た
「風の谷のナウシカ」でした。

「火の七日間」や「腐海」、
国同士の対立の関係など、
「ナウシカ」の設定や用語は少し難しくて、
小学生が映像で見るだけでは
なかなか理解しにくい部分があります。

ところがもっと深い部分、
例えば、色の関係で
ナウシカがパンツ履いてないように見えるだとか、
そういうところで小学生の我々は
盛り上がったものです。

特に当時クラスの中心だったナガノくんが
この問題に異常な反応を見せており、
自分のことは棚に上げ、子供心に
「ああこいつサイテーだな」と
思った記憶があります。

その「風の谷のナウシカ」から
心に残ったセリフを幾つか。

san.png




ashitaka.png

こういうと何だけど、
観たのが結構前なのと、
登場人物や話の進み方が似かよってたりするのとで、
キャラとかセリフが少しごっちゃに
なってるかもしれません。

「王蟲の怒りは大地の怒り」
もしかしたらこれは
ババ様のセリフだったかも。


あと、ガンシップが戻って来ず、
谷の住民のいる宇宙船の残骸に
攻勢をかけようとするときの
クロトワとクシャナ殿下の
このやりとりもお気に入りです。

sc.png

そして、谷の子供がババ様にこう聞きます。

ponyo02.png

それに対しババ様はこう答えるのです。
「定め(さだめ)ならねぇ」

結局、今だにナウシカのストーリーは
ちゃんと理解できていないのですが、
要するに、巨神兵が腐ってなければ
全てが丸く収まったのかな?

ちなみに原作の漫画では
もっと話が長かったはず。



それと、宮崎駿作品でどうしても
避けて通れないのが
「天空の城ラピュタ」ですね。
この映画はまさに名言の宝庫です。

まず、軍に捕えられたシータに
ムスカ大佐が掛ける
「流行りの服は嫌いですか?」
日常でも使い所の多いセリフですね。

yupa.png

それから、特に心に残る場面といえば、
物語冒頭の、シータが空から降ってくるシーンですね。

確か、畑仕事をしてる人のところに
空からすごい勢いで落ちてきたんだっけ。

raputa01.png

間違ってたらすいません。


それと、ムスカ大佐の
このセリフは大好きで、
私もよく使いますね。

ponyo.png

この母子がどの作品のどのシーンに出て来たか、
わかる人はなかなかのジブリファン。


そして、
物語終盤のムスカ大佐の尊大なセリフは
どれも珠玉の名言ばかりです。


pazu.png




そして、ムスカ大佐とシータの会話。


nausika.png


ジブリ映画のBlu-rayはどれもこれも
正気かと疑いたくなるほどに値が高いのですが、
仕事に役立つ以上、
これは経費として捉えなければならなさそうですね。

totoro.png

はい、おしまい。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラピュタ好きです!
「40秒で支度しな」とか「ひざまづけ、命乞いをしろ、小僧から石を取り戻せ」とか「目がぁ」とか、一番ベタなところをあえて避けるところに、ジブリ愛を感じます。

3分間待ってやる!

このセリフ、カップヌードルの宣伝に使えないかな。。。

No title

 ナウシカは,映画公開時未完の漫画でした。しかも,宮崎駿氏は「このまま連載を続けたら,ナウシカがどんどん残虐になっていく。」との,謎の言葉を残して相当期間休載したりしてました。

腹が、、、

はじめまして。
某会派の記事で先生のサイトを知りました。
GWの最後の日、事務所の椅子の上で一人悶絶しながら読ませていただきました。
楽しい記事、ありがとうございます。
これからも、ゆる〜〜く続けて下さい。応援しております。

No title

うわぁ…
同じ顔のキャラが脳裏に焼き付いて離れない…

連休明けの身体にはきびしいものがあります(T▽T)
特にシータがね…(T▽T)

Re: No title

ありがとうございます( ´∀`)
ラピュタのセリフはどれも心に残りますね。
話の展開もジブリの中で一番ドラマティックですし(`・ω・´)

Re: 3分間待ってやる!

大先生ありがとうございます( ´∀`)
3分とか40秒とか、ラピュタは急かされることが多いですね(・∀・)

Re: さすが!

天才は流石に言い過ぎですが、そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです( ^∀^)
現在の弁護士の置かれてる状況とか考えるとアレですが、このブログがストレス解消になってますw

Re: 腹が、、、

先生、GWのさなか、お仕事お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
どこまでも内輪ウケ狙いの多いネタばかりですが、またお仕事の合間に覗いてくださいね!

Re: No title

いつもありがとうございます(`・ω・´)
シータ、キツかったですかねw
あの映画、そんなとこありますものね( ´∀`)
実は私はハウルを観たことがないのですが、Blu-rayが高過ぎて、とはいえ借りてみるのは嫌なので苦悶中です。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

だん先生のブログから来ました

はじめまして
爆笑させていただきました。
楽しいブログを期待しております。

ずばり!コナンの最終回出航シーン

ところでジブリシリーズでしたっけ(笑)
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR