スポンサーサイト


リンゴを追いかけて

新型iPhoneが発売されて
早や一月半が経ちました。

私もiPhone5から
6plusの128GBモデルに乗り換えました。
まだ、自分の周りでは様子見も含め、
乗り換えていない人が多く、
そんな人からよく「6plusはどう?」と聞かれます。
そのため、ここらで使ってみた感想を少し。


まず、でかすぎて使いにくいです。

ip6f.png

PDFや電子書籍を読む際に見やすくなったので
画面が大きくなったのは嬉しいのですが、
片手だけでの操作はほぼ無理になってしまいました。
私が手が小さい(指が短い)という問題もかなり影響しています。

5でも、それまでのモデルに比べると
画面は大型化していましたが、
6ではサイズが大きくなりすぎたため、
「人差し指以下4本で下を支えながら
親指を伸ばしてタップする」
という
動きがとれないのです。

あと、形状でいうと
背面カメラが1ミリ弱の厚さで出っ張っているところが
やはり気になります。

deppari.png

実際に画面を上にして置いても
さほどガタガタはしないんだけど、
レンズのガラスカバーの部分が露出していることが
かなり気に掛かってしまいます。
これはバンパーを使わなければなりません。
特に、デザイン性を重視する人には違和感強いんじゃないかな。

そんな中、画期的なビジネスを
思いついてしまいました。
思いついてしまったのです。


grinder.png


これは素人でもコーナンで
グラインダーを買ってきたら
簡単にできると思うので、
誰か是非試してみて下さい。


haimen.png


上からハンマーで強く叩いたら
陥没してちょうどええ感じになるという情報もあります。

自己責任
いい言葉ですね。


あと、5までと違い、
ボディの角が丸く仕上げられているので、
これが本体の巨大さや重さと相俟って
非常に取り落としやすくなっているように感じます。
他方で、ボディ自体の曲がりやすさの他、
前面ガラスの割れやすさも気になります。

私もこの間、タクシーから降りる際に
胸ポケットに入れていたところ、
やってしまいました。


korobu.png


実は左手の方が
ダメージ大きかったんだけどね。


glass.png


なんか、6では
サファイヤガラスっていう
超硬いガラスが使われるんじゃないかって
うわさもあったみたいなんだけど
値段が高くなっちゃうのもあって
結局見送られたんだってね。

apple care +ってのに入ってるんだけど、
appleのお店で直せるとか直せないとか
なんか調べるのがめんどくさいので
そのままになっちゃっています。
もともとそんなに気にする方じゃないからね。

ware.png

iPhoneを3Gから
4、4S、5と使い続けてきており、
Appのマルチタスクどころか
文章のコピー、ペースト機能すら実装されていない
悪夢のような時代も知っているので
(それ故、未だに「iPhone=使いにくい」というイメージが払拭できません)
一応、iPhoneユーザー歴は長い方なんだけど、
その割にいまいち使いこなせてる感がありません。

こういう乗り継ぎ方をしている人は
iPhone以外のapple製品にはさほど思い入れのない人
が多いように思います。

で、そういうニンゲンは、私も含め
フルモデルチェンジの時には
無条件で飛びついてしまう悲しい習性を持っています。
また、活用できるかどうかは別にして
最上のスペックのモデルを選んでしまう傾向が強いのです。

なので、今後も1~2年に1回の割合で
どんどん飛びついては換えていくことに
なっちゃうんだろうね。
仕方ないよね、出るんだから。


ip2301.png



ただ、スティーブ・ジョブズが
亡くなったからかどうかはわからないのですが、
iPhoneってなんかどんどん
製品のイメージとかコンセプトが
変容していってる感じがしなくもありません。


ringo.png


まあいいよね。
それが楽しくてやってる部分があるんだから。

applechaser.png

iPhone 6plusの魅力を
伝えきったところでお話はおしまい。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

apple care について

 ケアに入っていれば,どんなにぶっ壊しても2回までは最高7800円で交換してくれます(iPhoneには修理という概念はなく,どんなに軽い故障でも交換です)。折角高い保証料払っているならとっとと使いましょう

 何日か待っても良いなら,郵送で交換。待ってられないなら,心斎橋のアップルストアに持って行けばその場で交換してくれます。

 ストアは大抵混んでいます。事前に予約はできますが,枠が埋まっていると2週間後になったりします。

No title

レベルアップの記事はどうされたんですか?

面白かったのでまた読みたいのですが…

Re: apple care について

ありがとうございます!
比較的安価に交換が受けられるんですね( ´∀`)
ただ、それでもちょっと高いので、
もう少しだけ壊れてからにしようかと
セコく考えてます(`・ω・´)

Re: No title

少しトップシークレットに触れる部分が
ございまして、現在公開を控えておるのでございますです(^^;;
結構こういう感じの多いブログでございますが、
今後ともよろしくお願いいたします( ^∀^)
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
