スポンサーサイト


「欲望の裁判所」

この春先に少し話題になったように、
LINE Creators Marketが開設され、
誰でも自作のスタンプを
LINEのスタンプショップで
販売できるようになりました。

私も自分のイラストを
LINEで使いたかったので、
イラストを揃えてこっそり申請しておりましたが、
それがようやく承認されました(^^)/


http://line.me/S/sticker/1051833


とりあえず、弁護士業界では初
なのかなぁ…(H26.11.10現在で)。
当初想定してたよりも
承認までに大幅に時間がかかったので、
ここら辺はちょっと自信がありません。

とりあえず、
クリエーター自身が
「私、弁護士です」って言って売ってるのは
他には見当たらないようです。
まぁ、こんなもん言ったもん勝ちのところあるしね。


このLINE Creators Market(LCM)では
メインの画像だけで
40種類を用意しないといけないほか、
LINEでのトークに使える内容で、
かつクリエーターズスタンプ独自の
結構厳しい基準を満たす必要があります。

lineshime.png

LCMが開いたすぐは、
とにかくネコやウサギといった
カワイイ系のオリジナルキャラが溢れていたので、
それとは少し違う感じで、
かつ自分がLINEのトークで使いたいものをと
コンセプトを考えていきました。


jk.png



businessman.png



taco.png



という感じで、
コンセプトの方向性は
それなりにスッと出てきたのですが、
とにかく申請から承認までに時間がかかる!
(それだけ大量に申請されてるって
ことなんだろうね。)

shinseichu.png


結局、PNGファイル作成時の透過ミスという
かなり初歩的なミスと、
スタンプ説明文の中のNGワードで
それぞれ1回ずつリジェクトされたので、
承認までにかなりの時間を要してしまいました。



cod.png



winemaco.png

実は申請してからは
ほとんど何もすることないんですが、
スタンプを作るのに時間が掛かるのです。

とくに私の場合は、
水性ペンで手書きした白黒の絵を
スキャンしてから
Photoshopを使った
面倒くさい処理でモノクロのフレームに加工し、
そこからさらに範囲指定しつつ色塗りをしていくという、
ひどく迂遠なやり方だったので、
それがいけませんでした。

例えばIllustratorなどで、
最初からパソコン上で作ってたら
制作時間の短縮化が図られ
透過ミスも防げたはずです。

そんなこんなで、
画像一枚当たり1時間以上は
掛かってしまいました。
色塗らなかったらもっと早いんだろうけど、
そうなると少し寂しいもんね。

advice.png


普通に仕事する時間と労力を考えたら
物凄いロスですが、
今、クリエーターズスタンプ出してる大多数の人は
同じような状態なんじゃないかな。
そうあって欲しいなってことなんだけど。


このクリエーターズスタンプは
1個100円で、売れると半額の50円が
制作者に配分されるんだけど、
それが一定額を超えないと
自分の口座への送金指示ができないとかいう
縛りがあったはず。


michimako.png



でも、自分の作った絵がスタンプになった
って考えたら
そのほかのことは途端にどうでもよくなるよね。

lineannounce01.png


実際に見てみると、
思いのほか汎用性が低かったりだとか、
不穏当な表現があったりだとか、
いろいろな問題もありますが
それは各自で乗り越えていく問題だよね?


今のところ、反響はなかなかのようで
姉に「スタンプ出したから買え」とメッセージ送ったところ
半日経ったのに既読になってません。


とりあえず、収益が5,000円に達したら
ベランダに新しい鳩よけネットを設置できるので、
LINEスタンプの
「欲望の裁判所」
どうぞよろしく。

http://line.me/S/sticker/1051833


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

まこつ先生すごい!

いつの間にLINEスタンプなんて!!!
周りにものごっつアピールしておきました(´艸`)
(欲しい!と揺れてる人多数)

あ,わたくしはまだガラケーユーザーなものですから・・・w

No title

スタンプ,購入させていただきました!

でも,androidなので50円でした。

しかも・・・

購入に充てたのはフリーコイン(広告動画視聴などでもらえるコイン)です。

こういう場合,マコツ先生に報酬は入るんでしょうか?

あ,要件事実入門も購入してます!

思わず買ってしまいました(笑)

Re: まこつ先生すごい!

ゆんさん、ありがとうございます( ´∀`)
ぜひスマホに変えられた際は宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

geneさんありがとうございます(`・ω・´)
どうなんでしょうか、たぶん売り上げにはなると思いますよ( ^∀^)
今後とも宜しくお願いします*\(^o^)/*

Re:

ゆかっぺありがとう(^o^)/
2000%主婦目線で作ったスタンプなので、
是非是非活用してくださいさい(`・ω・´)

購入しました!

まこつ先生、いつもお世話になっております!

早速購入しました!今のところ使い所がないので、次回のブログで正しい使い方を紹介してください!

Re: 購入しました!

ありがとうございます( ´∀`)
とりあえず事件の相手方代理人のLINEを調べて
1分おきに40個全部を送ってみるといいかもしれません(`・ω・´)
今後とも宜しくお願いします(^o^)/

No title

思わず買いました!周りで流行らせます!

Re: No title

やったー、ありがとうございます*\(^o^)/*
その勢いで思わず広めて〜( ´∀`)

さっそく買ったんですが、「はい」とか「了解」に該当するものが「お請け致します」しかないので、けっこう使いにくいですw
もっと、勢いよく、行くぜ!とか、勝つぜ!とか、負けないよ!とか、そういうスタンプが欲しいです。

あと、上から二段目までのピンク色のシャツの表情の微妙な変化は、笑いとしては面白いと思うんですが、スタンプとしては使い勝手が極めて悪いです。

第2バージョンを希望します。

Re:

ありがとうございます( ´∀`)
確かに申請してから
いろいろ変えたい点は出てきたんですよね。
自分で使ってても足りないパターンが
結構あるというか。
ただ、第2弾は出せるとしてもめーっちゃ
先になっちゃいそうです( ;´Д`)

買いました。購入後、生き金になったのか、なんて気にしないようにしています。

Re:

ありがとうございます( ^∀^)
このスタンプの収益は
作者の自宅の鳩よけネット
購入費用に充てられます( ´∀`)
なのでこれ以上無いくらいの
生きガネですね!

愛用

中村先生のブログを愛読してる事と
スタンプを購入した事とが、
スタンプ愛用で、
いっぺんに友達に暴露ました。
気に入ってる事も、
暴露ました。
理由を聞かれても、
答えられませんでした…。

すみません。

Re: 愛用

ありがとうございます( ´∀`)
周りの方にバレてしまったとのことですが、
そんなリスクをおかして使っていただけて
嬉しいです*\(^o^)/*
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

購入致しました

いつも楽しく読ませて頂いております。
早速購入致しました。
いつかは先生のような芸のある弁護士になりたいと思います。
これからも頑張って下さい。

Re: 購入致しました

ねぎさん、どうもありがとうございます( ´∀`)
スタンプ、ちゃんと使えてますでしょうか?
特に芸というほどではありませんが、
今後も見ていただけると嬉しいです*\(^o^)/*

買ってしまいました。続きも期待しています。

Re:

ありがとうございます( ´∀`)
このスタンプ使ってると、
二回試験はばっちりですよ!
使ってなくても多分ばっちりです(`・ω・´)

買いました!

使いどころの見極めがシビアで、先生はこんな感じで、証拠書類などの見極めをされているのかな、と勝手に妄想しております。
この間は、異議ありのスタンプを使おうとして、間違って「はぁぁ」のスタンプを送信してしまい、同僚達の間で大好評でした!
無断欠勤も何回かしてしまったり、色々しているのですが、もしこれで解雇されたら不当解雇ですよね!
是非第二弾もお願いいたします^ ^
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
