司法トリビア

引き受けた講演や講義では
決まって
「最後は少し駆け足になってしまいましたが」
で締める弁護士中村真です。


すっかり春めいて来ましたが
皆さん如何お過ごしでしょうか?

春は出会いと別れの季節。
そして、そう、和解協議の季節です。

主張未整理かつ進行に難ありの生乾きの事件で、
異動の前後に裁判官が
「ええい和解で片付けてしまえ」という
短絡的合理的な思考を働かせてしまうのは
非常に無理からぬところでございますものね。


そんな米粒めがけて
マサカリを振り下ろすような和解手続ですが、
和解協議中、待合室で長く待たされてると
いやに落ち着かないものです。
そんなときの手持ち無沙汰感は
凄まじいですよね。

そんな、待合室で退屈で死にそうになってるあなたに
弁護士中村真が贈る、この春とっておきの贈り物。


そう、
ワイが考えた司法トリビアや。



司法トリビア その1



地裁毎に数を数えると、
簡易裁判所の設置数が
最も多いのは鹿児島の16庁である。



01flip.png


のっけから、どうでもいい感高いですよこれは。

例えば、高等裁判所本庁が8つだとか
地裁本庁が北海道の4つを入れて
全国50ヶ所にあるだとかいうことは
この業界にいる人なら誰でも知ってる。
(最高裁は数えたことないですけど、
多分あっても1つか2つでしょう。)

そこで気になるのが、
簡易裁判所がどれだけあるのかってこと。
調べてみたら全国で438庁もあるという。

そうなると次は各地にどれだけあるかが
気になってくるよね。


で、当然、北海道から数えていくわけだけど、
東京、横浜、名古屋、大阪なんかの大都市が
意外と数が少なくて、
必ずしも都市の大きさと簡裁の設置数は一致しないみたい。
そんな中、兵庫がなんと
14庁とめっちゃ多かったのですね。

その時点で大都市はほとんど終わってたので、
兵庫が全国一かもしれないって
少しヒートアップするじゃないですか。

我が心のふるさとである兵庫(実は体のふるさとでもある。)が
簡裁設置数で日本一を誇るってことになると、
それはそれですごいことですからね。


02shirabe.png


ところが、福岡が14庁でタイで、
そのあと何と終盤の鹿児島(16庁)のものすごい追い上げで
トップの座を奪われたというわけです。


03maketa.png


悔しくも何ともないですね。

はい次。


司法トリビア その2


日本で一番短い法律は
(多分)「陪審法ノ停止ニ関スル法律」である。



04tsukai.png


確かに短いんですが、条文は何個あると思いますか?
一つだけ。
本文は「陪審法ハ其ノ施行ヲ停止ス」ってあるのみ。
条項が一つしか無いから、
第〇条とか書いてないの。

(※附則とかあるけど、この際無視しましょう。
ときには目をつぶる勇気も必要です。)


なお、この「最も短い法律」を調べてて
行き着いた「ホントに実在する変な法律」っていうサイトに
この「陪審法ノ停止ニ関スル法律」制定の経緯やなんかが
詳しく書かれており、非常におもしろくためになりました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/chu/law/hori_281.htm

ちなみに「最も長い法律」も調べようと思ったのですが、
調べ始めてからめんどくさくなったのでやめました。
とりあえず、1044条ある民法典が最長というわけではないらしい。


司法トリビア その3


全国の弁護士会で
名前に「県」と付くのは
26単位会しかない。






他会の正式名称を間違えることは
ときに単位会同士の関係を
抜き差しならないものにさせる危険があります。

ところが、会によって
名前に「県」と付けたり付けなかったりと
いまいち統一感がないのも事実。

そんな中で私が弁護士待合室で数えたところ、
名前に「県」と付く弁護士会は
全国で26しかないことがわかりました。



(追記)
★なお、横浜弁護士会は
平成27年5月25日付総会決議で
「神奈川県弁護士会」に名称変更
することが決定したとのことであり、
この点を反映しております。


05yokuwkaran.png


他会の正しい名称をちゃんと覚えられるように
何らかの法則性がないのかと
考えてみたのですが、
わかったのは以下の程度。

(1)九州は7会全て「県」が付く
(2)四国は香川のみ「県」が付く
(3)「都」、「道」、「府」の付く単位会は存在しない。
(4)都道府県名以外が冠された会は6会ある。


【問題】
では、(4)の「都道府県名以外が冠された会」は?
                       (各2点×6)















【答え】
札幌、釧路、旭川、函館、仙台、金沢



あと、近いところで言うと
近畿弁護士会連合会所属の会(京都、滋賀、大阪、奈良、和歌山、兵庫)の中では
我が兵庫のみ「県」が付くという特徴がありますが、
そんな「近弁で唯一『県』の付く会」である当会が、
その昔、「神戸弁護士会」という名前だったこと
触れてはならないデリケートな問題です。


それから、
名古屋地裁、名古屋高裁があるところの弁護士会は
名古屋弁護士会だと思い込みがちですが、
よく考えたら愛知県弁護士会ですよね。
人一倍、愛を知っている俺が迂闊でした。

あと、東京は
東弁、一弁、二弁と3つも会があって、
それぞれの関係はどんななんだろうとか
田舎弁護士としてはいろいろと思いを馳せるわけです。


06doudemoyoku.png


結局、他会の正式名称なんて、
弁護士会の役員にでもならなければ
覚えられないよね。
もしわからなくなったらWikipediaを見るといいよ!



司法トリビア その4



弁護士に「債権の反対は?」と聞くと
7割弱の者が「債務」と答え、
3割強の者は「物権」と答える。




07iwv.png


ここに来て、司法トリビアの真打ち登場です。


債権の反対が何か、という問題は根が深く
その淵源は古くローマ法の時代にまで遡ります(適当)。

私が知りたかったのは、
不意に問いを投げかけられた弁護士が
なんと答えるかという点でした。

私にしては結構大規模な調査をしたつもりです。


08toukei.png


サンプル(標本)としたのは
第一線で活躍している(という保障はない)
弁護士6名で、この中には私は入っていません。
(私の意見は影響力凄まじいからね。)

で、そのうち4人が「債務」と答えて、
ストレートに「物権」と答えたのは1人だけでした。
残りの一人は、
「権利に着目したら物権だし、
人的関係に着目したら云々」と
長々と話し出したので、
「こいつは弁護士としては正しいがズルいな」と思いつつ
劣勢な「物権」勢に放り込んどきました。



なんかもう、めんどくさくなってきたので、
あとはテキトーに。



司法トリビア その5


弁護士は、仕事上と私生活とで
嘘のハードルが大きく違う
(ような気がする)。



09waruiben.png

これは、この業界に身を置いていて
これまでに感じた経験です。
そんな人は周りにいないかな~?
みんな、友達同士で注意し合おう。



司法トリビア その6


京都には、弁護士や事務員で組んだ
ストーンズのコピーバンドがある。


ちょっと訳あって正式名称はいえないのですが、
SRSというバンドがもう8年ほど断続的に活動しています。
ディープパープル並に
メンバーの入れ替わりが激しいバンドです。


10makosh.png


今年も3月27日(金)の京都弁護士会フェスタ(18時~)
演奏する予定なので、暇な人は観に来てね~。
弁護士会館でやると思うよ~。



司法トリビア その他


弁護士バッジの100個に1個だけ、
裏にポッチが付いている。



11demayade.png



と、ここまできたら、
あなたの抱える難事件の和解協議も
十二分に機は熟したといった
ところではないでしょうか。


それではみなさん、ごきげんよう。












12owarinohanashi.png



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

(*゚▽゚)ノ

今回も楽しく読ませていただきました!
「釧路地裁根室支部」とか,もう何が何だか分かりません。。。
(地元の皆さんごめんなさい)

簡易裁判所の設置場所はどうやって決められたのか,
気になります(´艸`)

Re: (*゚▽゚)ノ

コメントありがとうございます( ´∀`)
北海道は地裁4庁全部の広さで考えると
簡裁は33もあるんですね!
でも道内でも地域によって
事件のカラーとか色々ありそうで面白いです(^ω^)

誰だよジェイソンステイマコって

笑わせるの辞めてくださいv-39
関西人の血おそるべしv-8

勉強になります

一番短い法律が「陪審法ノ停止ニ関スル法律」って初めて知りました。
ぜひとも「大コンメンタール 陪審法ノ停止ニ関スル法律」を御執筆ください
(僭越ながら、当職が、「条解 失火ノ責任ニ関スル法律」を担当いたしたく存じます。)。

Re: 誰だよジェイソンステイマコって

ジェイソン・ステイマコは
旧事務所で私が自称していたのですが、
ついに浸透せぬまま終わりました( ;´Д`)
無理感と勢いがあって好きな名前なので使い続けますがw

Re: 勉強になります

大コンメンタールの発想は無かったです( ;´Д`)
陪審法本体に触れなくていいんならなんとかなりそう。
せっかくなので、
「大コンメンタール陪審法停止法・失火責任法」で
出せるといいですね。
前書きと後書きで200ページくらい稼いでw

弁護士バッジ

「ウラのポッチ」を確認しようと思ってバッジのウラを見たら、
「純銀 造幣局製」と書いてあってびっくりしました。
金メッキなのは知ってたけど、純銀で、しかも造幣局製って・・・。
弁護士7年目で、何でもだいたい分かってきたと思ってましたが、
知らないことはまだまだたくさんあるんですね。
これからも学ぶ姿勢を忘れず謙虚に仕事に取り組もうと思いました。

ありがとうございました。

Re: 弁護士バッジ

私が意図したのもそういう日々の気づきを
大切にしてもらいたいということでした。
もちろん、今考えた理屈ですが、
わざわざ見ていただいてありがとうございます( ´∀`)
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

模範六法?

 あの待ち時間って依頼者の手前何もできなくて辛いですよね。最初訟廷日誌読んで時間つぶしていたのか,と思ったけど,法律が出てきたので模範六法を持ち歩いて,あのそんなことまで書かんでいいと思う巻末を読んでいるのでしょうか。それとも判例六法professionalの2冊持ちでしょうか。

 あと,横浜弁護士会は何回も改名の動議が出てますが,いつも僅差で負けるようです。

東京三会

 あれは,戦前に会長選挙でどえらく揉めて別れたとのことです。
 あと二弁の先生はたまに依頼者から「先生,いつになったら第1の弁護士会に昇進するのですか?」と聞かれて悲しい思いをするとのことです。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR