スポンサーサイト


クリスマスカード(使えない方の)

気が付けば今年もクリスマスがやってきましたね。

一年のイベントの中で
自分の誕生日よりも潮干狩りよりも
クリスマスが大好きな私にとっては
全くどうにも身悶えしてしまうシーズンです。




santa01.png



特に今年は今日、12月25日が
仕事納めという方も多いのではないでしょうか?


そんな中、弁護士がみんな、
「サンタが素敵な事件を
プレゼントしてくれるかもしれない」

という妄想に浸ってしまうのも
無理からぬところなのでございます。





santa02_201512250154395de.png




そんな中、
今年は管財も含めて
それなりに充実し、かつエキサイティングな
事件に巡り合うことができました。

報酬が大きい事件は
それだけで嬉しいものですが、
それとは別に
知的好奇心や弁護士としての技術力が
試される事件というのは
やっていてワクワクするので面白いですね。
(↑まともに仕事してるアピール)

やってみて
思ってたよりも自分に
知性がないことがわかったりすると
切なくなるけどね。



そんな中、今年もまた
大人の事情で年末のこのさなかに
いろいろと経費性のあるもの
買い込んでおりますが、
考えなしにカードを使っていたところ
利用限度額(2000万円くらい?もう少し低かったかも)を超えてしまい、
決済ができなくなってしまいました。





santa03_20151225015441238.png





これでは、ライフワークの
Amazonの利用ができません。
さて困りました。
最近は、専門書にせよ文房具にせよ
何でもかんでもネットで買う癖がついていたので
これが使えないとなると痛いのですよ。


「限度額の増額手続すればいいんじゃないの?」
って思うでしょ?
でも私、そういう
めんどくさい手続が大嫌いなんですよ。
めんどくさいから。



santa04.png





とは思うものの、
子供のころからの
「クリスマス前のどうしようもない高揚感」を
引きずっている私は、
クリスマスシーズンの盛り上がりの中に
身を置かずにいられないのですね。

となるとどうなりますか?
やっぱりクリスマス気分を盛り上げるために
どうしても出費が嵩みますやんか。

僕、間違ったこと言うてる?



とはいえ、
個人事業主の私にとっては期末となるこの時期。

やっぱり、
不用意なお金の使い方をして、
経費性のあるものと
経費性のないものを
申告で混同してしまうなんてこと

間違ってもないように気を付けないとね!





santa05.png




とかいう、
どうでもよいことを
頭の片隅で考えつつ、
例年通り慌ただしい年末を過ごしております。

でも、クリスマスはやっぱり楽しいですね。




netami2015.png




街のそこかしこで
イチャこいてるカップルを見るたびに
心に夜叉が生まれ落ちてしまうのは
ひとえに私の人間性の問題でしょうか。

それではまた。



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスの夜に素敵なブログを…(´艸`)
配当表ね,管財人によっては代理人にはくれへんのね。
閲覧謄写せぇゆーことやろか。

あ,自由と正義,見ました!
(掲載されていると教えてもらって,転がっているのを拾って読んだ)
まこつ先生すっかり全国区ヽ(´∀`)ノ.+゚*。:゚+

Re: No title

ありがとうございます!
自由と正義はチヤホヤされたがりの私には
願ったり叶ったりのお話でした( ^∀^)
もう思い残すことは何もありません(・∀・)ニヤニヤ

No title

札幌弁護士会所属の弁護士(60期)です。
弁護士1名・事務員1名の零細事務所でほそぼそと
やっております。
今般,「自由と正義」の中村先生の投稿を見まして,
本ブログを拝見しました。

大変楽しませていただきました。
今後も読ませていただきますので,頑張ってください!

Re: No title

ありがとうございます、札幌の同業者の人*\(^o^)/*
載ったのが「自由と正義」の
後ろの方じゃなくてよかったです。
わたしも神戸で細々とやっておりますよ〜。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
