スポンサーサイト


2月3日~4日

ゲレンデがとけるほど起案したい!
こんにちは、弁護士中村真です。


年が明けてはや1ヶ月。
一月はなにかとバタバタと過ごしてしまい
結局前回の更新から1ヶ月以上
あいてしまいました…。
「一月は行く」を実感しております。

とりあえず、1年の12分の1が
すでに過ぎてしまったのですが、
デキる私はちゃんと今年1年の目標を立てました。

①何でも安請け合いしない
②白いシャツもちゃんと着ていく
③和解での心証開示を真に受けない


とりあえず、6月くらいから
順次、守っていきたいと思います。







さて、そんな慌ただしくめまぐるしい生活を送りつつ
昨日もいつものように
仕事が終わってから帰宅したのでございます。
すると…。





01kutsu.png




2月3日といえば、豆まき。
そして、巻き寿司でございます。


関東の方には節分に巻き寿司を
その年の恵方に向かって
黙々と食べるという
風習にはあまりなじみがないようです。
(恵方は毎年、1月半ばに
総務省から発表されます。
違ってたらすいません。)



「関東の人に」というか、
関西の人以外には全くの奇行であるかのように
受け入れられていると知ったのは
社会人になってからでした。


かくいう私も椎茸と干瓢が苦手なもので
巻き寿司自体、好きではありません。

「寿司食わせてやる」って言われて、
巻き寿司が出てきたらちょっとアレでしょ?
かなりガッカリっていうか…。ねぇ?


それでも我が家ではイベントとして
設定されているので参加致しました。


一定の方向に向かって、
家族全員、食べきるまでは
決して言葉を発してはいけない
という制約があるらしいです。

で、あとでネットで調べて知ったのですが、
この巻き寿司を食べるときは、
何か願い事を念じながら食べるもん
なんだそうです。


私はといえば、そんなこととは知らず、
とにかく言葉を発しないうちに
「早く、早く食べきらないと!」
と思いながら食べていたので、
無事願いが叶ったとみてよいのでしょうか。


そのあとはもちろん豆まきですよ。

国家であれ、家庭であれ、
構成員全体を一つの方向に向けるには
仮想敵を設定するのが手っ取り早いものです。

だからかどうかは分かりませんが
私が鬼役を仰せつかりました。
でも、私、実はあの豆が
大好きなんですよね。






あの豆って、毎年「自分の年の数だけ食べる」
っていうのがあるじゃないですか。



02oni.png



降り注ぐ大量の豆の中、
私は小さい頃から何度も何度も繰り返してきた
「節分があと1日遅かったら
もう一粒多く豆が食べられたのに」

という思いにとらわれていたのでございます。








03tv.png



毎年2月4日の立春に、
暦上の春の訪れと共に
一つ歳をとる、
それが私という人間です。












ちなみに誕生日が2月4日の有名人では、
以下のようなビッグネームがおられます。



04ishiba.png



誕生日が同じだと知ってから、
私はアリス・クーパーの大ファンになりました。
やっぱり同じ日に生まれてるってことで
親近感増しますからね。
(ただ、曲は聴いたことがありません。)



他には
小泉今日子さん(アイドル)、
東野圭吾さん(物書き)、
前島密さん(昔の人)、
ジョージ・A・ロメロさん(ゾンビ)、
桐谷健太さん(今の人)、
佐々木蔵之助さん(NHK寄り)、
千葉繁さん(シバシゲオ)、
時任三郎さん(リゲイン)、
黒沢年雄さん(毛糸の帽子)、
なんかがそうらしいです。



まあ、1年は365日か366日しかないから
たいていどの日も誰かしら
有名な人は生まれてるんだけどね。


また、これまで会ったことはないのですが、
私と全く同じ年の2月4日に生まれた
「中村真」という人がいるそうです。

昔、同じ年のサンデー毎日の大学合格者掲載で
同姓同名の「中村真」さんが別の大学に
合格したことがわかり、
その数年後、その「中村真」さんが作った
TSUT●YAのポイントカードの問い合わせが
間違って私に来たときに
生年月日が全く同じということが分かりました。
いま、どこでどうされているんでしょうか。


ちなみに、
私の「真」という名前は
2月4日が立春であることから
つけられたものです。




05makoji.png




とても勉強になりましたね。

それでは、(遅くなりましたが)
今年もよろしくお願いします(^ω^)

















06ss.png


もちろん、名前の由来は嘘ですよ。
そんなわけないじゃあないですか。

それでは(^ω^)




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Birthday!

最近更新がなかったので、妻と2人で心配していました。

ただ、この時期は、転勤が決まって強引に和解で落とそうとする裁判官への対応や、一分の隙もない申告書の作成準備等、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。

次回更新は「春分」のころでしょうか?楽しみに待ってます(^o^)/~

Re: Happy Birthday!

ありがとうございます(^ω^)
見てくださる人が離れてっちゃうと寂しいので、
今後はもう少し頻繁に
更新したいなと思っております*\(^o^)/*

あのあの…

色々大事なところはすっとばして…

蔵之介さんが「NHK寄り」というのは…www
蔵之介さんは舞台の人ですっ!!(勝手に)
その前に、確か京都の造り酒屋のご出身…

そこか!!ってところに食いついてみましたっヽ(´▽`)/

Re: あのあの…

佐々木蔵之助、京都の出身だったんですか⁈( ;´Д`)
造り酒屋だから勝手に兵庫は灘の出身かとおもてました( ;´Д`)
NHKの連ドラの「オードリー」(岡本綾主演)で
はじめて見てかっこいいなと思いました( ´∀`)
あのドラマ、視聴率はイマイチでしたけど、
佐々木蔵之助とか堺雅人とか出てて
今思うとすごく豪華なドラマでした(`・ω・´)

謹賀生誕39周年

お誕生日おめでとうございます。

39歳もご活躍されることをお祈り申し上げます。

Re: 謹賀生誕39周年

ありがとうございます*\(^o^)/*
40になる前の最後の一年、
悔いのないように過ごしたいものです(`・ω・´)

佐々木蔵之介って

まこつ先生と出身大学同じちゃいます?

Re: 佐々木蔵之介って

え⁈彼もMIT出てるんですか⁈((((;゜Д゜)))


というか、信頼できる情報筋(Wikipedia)によると
東京農大には入ってから神大農学部に編入してるんですね。
神大農学部の方が農業力で上なんやろか…。

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
