スポンサーサイト


「お昼出る時間がもったいないから」の巻

ニッパチ(2月と8月)はヒマという業界が多いけれど、
こと弁護士に関して言えば、一年を通してさほどヒマな時期というのは
無いんじゃないかと。

その逆に、年度末、つまり毎年1月~3月は忙しいことが多い。
特に2月、3月の忙しさは際立っております(俺だけ?いや、そんなはずはない。え?俺だけ?)。
なぜか?
4月の異動前に事件を落としたい裁判官が無茶な期日を3月にバシバシ入れるから。
そんなこんなで、毎年「2月は逃げる、3月は去る」を実感しております。

忙しいと、お昼出る時間がもったいないから、
ついつい事務所でお菓子なんかで済ましちゃったりすんのよ。
これがよくないよね、不健康で。
「チョコレートは頭脳労働に最適」とか妄想しながら
事務所でお菓子食べてんの。

まぁ、外に食べに出てもどこの店もメタボ養成メニュー(つまり揚げ物)が多いから
あんまり健康的でもないけど。
弁護士で体調崩す人多いけど、案外こういうとこに原因があるのかもね。
となると、書面の締切り気にしながら、
事務所で青い顔してお菓子食ってる俺のほうが明らかに勝ち組よね。
昼休みも仕事してるわけだし。
まぁ、うすうす気づいてたけどね。

kinoko.jpg


もちろんキノコ派です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

突然失礼します

タケノコは甘すぎるので、私も断然キノコ派です。
しかし、先日単位会の集まりで話題になったところ、タケノコ派が圧倒的多数でした。

Re: 突然失礼します

> タケノコは甘すぎるので、私も断然キノコ派です。
> しかし、先日単位会の集まりで話題になったところ、タケノコ派が圧倒的多数でした。
悲しい話ですね…。
真に価値のあるものが正しく評価されない、
まことに生きにくい世の中だと思います。

…実は私もときどきタケノコに浮気するんですけどね(笑)。
プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
