【役立つ!】保険金取得歴の調査

交通事故事件のうち、受傷疑義案件の場合には、以下のような調査嘱託の方法により「被害者」の過去の保険金取得歴を調査することができる(交通春秋社発行・交通事故判例速報No.531「交通事故による受傷を装い、交通事故が発生したかのように作出したと認定した事例」)。

1 損害保険料率算出機構に対し、事故発生日、自賠責保険会社の名称、支払われた自賠責保険金額等の調査回答を求める調査嘱託を申請(被害者の住所・氏名・年齢等をもとに特定を行う。)。

2 「1」で判明した自賠責保険会社へ事故内容、求償してきた任意保険会社名の調査回答を求める調査嘱託を申請。

3 「2」で判明した任意保険会社事故状況等(賠償額の内訳、負傷内容、事故態様等)の調査回答を求める調査嘱託を申請。

特に、いわゆる「当たり屋」による不当要求事案の対応では過去の保険金取得歴の情報は貴重である。

atariya.jpg


なお、上記のような裁判所による調査嘱託の手続の場合、損害保険料率算出機構、自賠責保険会社、任意保険会社は回答の拒否や同意書の提出要求等は行わない模様である。

大阪高等裁判所平成22年6月18日判決(原審:大阪地方裁判所平成21年6月30日判決)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。自宅マンションに鳩が来るのが悩みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR