

砂、潮、そしてクマデのようなもの

『アサリ漁り』
          3組52番 なかむらまこと

まちにまった黄金週間。

右手に六法、左手にはクマデのようなもの
遠浅の海に一人、
ずんずんずんずん進んでいって、
することといえばアサリを漁ること。34のいい大人が。

shiohigari.jpg

ともだちと行っても、
かぞくと行っても、
けっきょく、遠浅の海では
信じられるのはじぶんひとりだけや


「潮干狩りは純粋な個人競技や」て
オリンピックの人も言っとった気がするし。

(嘘やし。)

太陽に照らされながら、
憑かれたように
クマデ(のようなもの)を振り上げ、

打ち下ろす!

打ち下ろす!

打ち下ろす!

(…過払いの次に来るのはなんや?
  名ばかり管理職の未払残業代か?)

打ち下ろす!

打ち下ろす!

打ち下ろす!

昔はもっと獲れたような気がするが…。
なんか、最近、少なくない?アサリが。

北朝鮮産か知らんけど、
にいちゃん、ケチケチせんと
もっと気前よう撒いて下さい。
知ってるで、朝、撒いとるんやろ。

なんか、撒いたやつを回収するって…



ただの作業やん。

それでも私は遠浅の海に向かふ。
なぜなら砂の下には私を待ってるアサリがいるから。
(しかし、実際行ってみたら
大して待ってくれてなかった。
子供がぎょうさん獲りよるからや!!

kaijiru.jpg

締めの句
『 初夏の海
  アサリ漁りて
  尻、濡れる 』


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁護士中村真

Author:弁護士中村真
神戸の弁護士・中村真(なかむら・まこと)のBLOGです。
かつては複雑な法律問題などをわかりやすい絵で親切に解説しているつもりでしたが、最近はそうでもないです。当職が出資したクラウドファンディングはたいてい頓挫します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
